東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

更新とレス

 HP更新。劇場版感想の、HTML版まとめを二つ。
 〔『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・劇場版〕
 〔『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想・劇場版〕
 メカンフー! そして、永遠の真ヒロイン誕生。
 本日は『80』感想を書きました。

翔べ!スゴーミン

◆インザファイトさん
 >意識不明なんだから夢を題材にして、となった時に宮下隼一が自前のネタを思いつけなくて、
 >「そういや夢と言えば前に扇澤延男がこんな脚本書いてたなあ」と思い出してネタを引っ張ってきた疑惑が。
作家に対して「アイデアが思いつかなかったので借用したのでは」というのは、当て推量や冗談の類としても度が過ぎると思えます。ご留意下さい。
 >それでもしっかりストーリーの中で整合性を付けてくるところに荒川さんのあらゆる作品への順応性の高さが見られます。
クウガ』もあってか、3年ほど参加していませんでしたが、この辺りはさすがですね。

◆輝剣さん
 >通常だったら劇場版か最終決戦ぐらいでしか出てこないような数がポンポン出てくるザンギャックの強大さですよねぇ。
時々せこい作戦もするけど、基本的に巨大帝国である、というのをちょくちょく見せてくれるのはポイント高いですねー。
 >ゴズマも宇宙規模であることを感じさせる組織でしたが、基本母艦1隻だけでしたし
チェンジマン』は改めて、それを演出と脚本で宇宙規模に見せていたのが、鮮やかでしたね。
 >ダマラスの進言はほぼ自動的に却下するのはまだしも、封じ方が「司令官は俺だぞ」ですらなく「誰の息子だと思っている」なのが最高です(笑)
殿下周りは、戦記物テイストが入るのはちょっと面白いですね(笑)
 >場末の部隊には雑な変装レベルの装備しか配備されていないとかで、そういう所から補充されてきた兵士と思われたとか考えれば・・・
ああ成る程! 支給された装備の質が悪かった新兵と思われている、という解釈は納得できます。頑張って戦功を積むと、スゴーミンスーツが貰えて飛行できるようになるんですね(笑)
 >ただ吼太と二人続けて覚めたと思ったらまだ夢の中という演出はくどかったかなぁと思います。
夢から覚めたいが戦闘は夢の中で行わないといけない、というのはちょっと厄介な縛りだったかもですね。
 >そういえば幹部や怪人で改心した連中はいるけど、戦闘員で改心して生き延びた例ってありましたっけ?
パッと思いつくところだと『ダイナマン』の、有尾人スパイ回でしょうか。地上でスパイをしていた戦闘員ポジションが最終的に地上人として生きていく事を決意するエピソードですが、こういうスパイ的なパターンは類例があるかもですね。
 >在宅ワークで通勤や社内でのストレスは減ったけど、家族間でのストレスが増えてトラブルになったと聞きますからねぇ。
職場=家庭、の一番悪いパターンにはまりつつあったので、おぼろさんが更なる暗黒発明に走る前に、仲直りしてしみじみ良かったですね……。

◆あきさん
 >劇場版は当初予定に無かったものをねじ込まれたとのことで、本編撮影と同時スタート
開幕時点から、そんなハードスケジュールだったのですか……。
 >それをクオリティを維持しながら乗り切ったスタッフさんには尊敬しかないです。
第8話で省エネを一つ入れましたが変則回として十分な面白さでしたし、今見返すと、大地震があって……とか、そういった事情の存在は全く見えないですものね……。
 >だけど毎回戦闘は必要だし他人の危機を平気で見過ごせてカレーの為に戦うヒトデナシだと本気で思われても困る(笑)、
 >というジレンマの中でのバランス取りは中々大変だったろうなと。
この辺り、志先行すぎると作り手の頭の中だけで突っ走ってしまいますが、そこで『ガオ』回みたいなエピソードを必要だと判断して入れてくるのが、宇都宮さんのバランス感覚の良いところなのだろうな、と思いました。
 >個人的には今回はちょっといろいろ台詞でフォローしすぎでは?と思わないでもないですが
「口が悪い」を言葉にしてしまうと、ちょっと身も蓋もないかも、とかはありましたが、なんというか今回(お陰様で今やっと言語化できましたが)上記の要素を意識した、いい意味で“取扱説明書”みたいなエピソードという印象です。
 >下山さんは荒川さん香村さんと違い歴代戦隊を知らないので知らないなりの書き方をしてくれることを期待しての起用だったそうです。
下山さんの参加で、前提がマニアックになりすぎるのを避けてバランスを取る狙いもあったのですね。
 >ルカは今回ゴーミンに囲まれた変身前に右腕をぐるぐる回していますが、蜂須賀さんがEXILEのダンスから取り入れたもの
そういう連携だったのですね。ゴーカイは面々がそれぞれ特徴的&バラバラなので、例年に増して、アクションや身振りが作り上げられていく流れが面白いですね。
 >またジョーも前回から元軍人、元ザンギャックという前歴を前回からちょこちょこ活かした言動を重ねて次回に繋げていますね。
随分勢いよく過去を明かしたな、と思ったのですが、結果的には、前歴と現在の言行が繋がっていって、話は見せやすくなった感じですね。

◆chi‐chanさん
 >今日の特別編で新キャラクターとそれを担当する大物キャスト参戦が判明したので、とりあえず公式ニュースの確認をしてみて下さい。
Twitter覗いた瞬間にトレンドで上がっていて目に入ってしまったのですが、面白い配役で来ましたねー。