東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/28付けレス

 本日は『マスクマン』感想を書きました。

ドラゴンだけにラゴン……?!(今気付いた)

◆やずみさん
 >3カ月の放送短縮の憂き目には遭ったものの、構成上2~4話で1エピソードだったものを少しずつ縮めて無理なく完結に至った『ガンダムX
放映短縮は聞いた事がありましたが、『ガンダムX』はそういう形でまとめていたのですね。
 >もっとも、上手く打ち切りに持ち込める能力を身につけたスタッフが少ない、というのは当たり前といえば当たり前なんですけどね。
打ち切りの達人、とか居ても、それはそれでなんなのだか、ですしね(笑)

◆ヘイスタックさん
 >『マスクマン』の駄目なパターンとして「1つのエピソードに複数の要素を詰め込んだ結果どれも散漫になる」というのがある気がします。
前作と比べても、割とドラマ性重視で作っている感じですが、それが下手な方向に転がると、色々持て余して処理しきれない感は、ちょっと出てますよねー。
 >マスクマンには特にこれまで仲間頼りになっていたような印象は無く
どちらかというと各自が割と自立していて、チームとしての描き方も悪くなかったので、今のチームの在り方への疑念とか出されても、ピンと来ない話になってしまいましたね。
 >せめてフーミンか地底獣あたりに独力で反撃の一発を叩き込むぐらいの事はして分かりやすく見せる必要があったと思います。
ラゴンドグラーぐらい殴り飛ばすのかと思ったらむしろ殴り飛ばされたのは、悪い意味でビックリしました。この辺りも、イガム強化回とハルカの話との相性が悪かったですね。