東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
 ここしばらく、はてなダイアリーの終了だのジオシティーズの崩壊だの色々ありましたが、ようやくHPの引っ越し作業も終わり、今年は溜まっている諸々のHTML化作業を進めていければと思っています。
 本日は『キカイダー01』感想を書きました。

元日レス

◆やずみさん
 >「ここからはこういうノリでいきます」という要素が次々出てくる前回と今回ですが、このナレーションもそのひとつ。
今作ナレーションは序盤から非常に面白かったですが、今後も楽しみです(笑)
 >そうですね、今回でメインキャラ降板……というか、なんというか……。
…………出てきましたね、普通に。
 >『ズバット』のみどりとオサムがそうであるように長坂さんが苦手なのか
主人公を追いかける事で行く先々でトラブルに巻き込まれる役回り、というのは今作を踏まえた上で見ると一工夫だったんですかね……この時代の作劇だと、それはそれで便利なピンチ要員になってしまうのが難しいところですが。
 >そもそもロードムービーと戦闘能力・強い動機を持たないキャラの相性が悪いのかということなのか。
日常キャラとして扱う事ができない、のだと思うと、考える素材として色々面白いですねーこれ。