東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

感想まとめ引っ越し完了!

 〔特撮感想まとめ部屋〕、旧HPからの引っ越し&小分け作業を完了しました。なんとか年内にやり遂げた……。
 本日は、振り返り企画:映画編、を書きました。

12/29付けレス

◆hokage8ryuさん
 >今回宇宙兄弟の兄の方を演じたのはジオウのライダータイム龍騎にて仮面ライダーベルデ 木村役を演じた山口大地さんです。
なんか凄く、変身しそうな顔だな、とは思っていたのですが、既に変身していたのですね。
 >やはり仮面ライダー亡もいずれ現れるのか?
あれだけわざとらしく言及したので、なんらかの形で出てきそうですが、凄く語呂が悪いのが気になります(笑)
 >デイブレイクの時暴走したヒューマギアは旧型なのか?
ああ! 先代社長がどうしてワズを休眠させたのか、ちょっと首を捻っていたのですが、デイブレイクよけ(事前に休眠させていた)だったんですかねもしかして……。
 >デザインを見ると相棒が飛行系のブルーとピンクのボディのマークが他と違うデザインになってたりするので色々と細かいキャラ設定が楽しみです。
おお成る程、たすきのラインとか違うんですね。ウイングス兄妹みたいな扱いなのか、気になってきますね。

◆スピリットヒューマンさん
 >3部作でなんとも統一感に欠ける歪なつくりになってしまいましたが、カイロレンに関してはそれなりにうまくまとまったと思います。
スタートとゴールが落ち着いたので、映画的にはあり、て感じになりましたねカイロ・レン。これがTV特撮シリーズだったら多分、凄い事になっていたかもですが(笑)
 >レイにしろファンにしろポーにしろキャラクター的弱さが気になっていたのですが、
 >今作はその人気キャラを現キャラの肥やしにすることでギリギリキャラクターに厚みを持たせてくれたので良かったです。
今回ようやく、この3人の物語なんだ! と出来たのは良かったですね。過去キャラへの思い入れが薄いという事もあって、そういう点では三部作で一番、キャラを追って見られる映画でした。
 >血の継承であった物語を最後にひっくり返してきたのはサーガの完結編として相応しかったと思います。
名付けと意味づけの物語、というのは綺麗な着地になりましたね。個人的にも好きなテーゼなので、良かったです。

◆中吉さん
 >私はかなりの「ケロロ軍曹」ファンで映画も一年に一回以上見返しているのですが、かなりの良作揃いだと思うのでぜひ他の作品も見ていただきたいです。
おお、そうでしたか。『3』はホント、凄く好みのテーゼとバランスで、良い映画でありました。他もいずれ、見てみたいと思います。
 >私はギロロが一番好きですが、管理人さんはお気に入りのキャラとかいらっしゃいますか?
小隊の中だと、ギロロとドロロですかねー。割とああいう、ストイック系のキャラは好きで。アニメだと、ドロロの声がやたら格好良くてビックリしました(笑)