東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

キラメイジャー

 真面目な話としては、荒川さんメインという事で期待値が上がっておりますが、塚田Pで荒川さんメインという事は、困った時の荒川さんを軸に置いておいて、次代へ向けた脚本家の招聘・育成方針を強化する狙いなのかなとも想像してはみたり。
 また、ライダー畑から山口監督がパイロット版になるようで、どういう化学反応になるかはなんともですが、良い方向に転がってほしいところ。
 本日は『仮面ライダーゼロワン』感想を書きました。

12/27付けレス

◆hokage8ryuさん
 >新戦隊は見た限りゴーオンジャーマジレンジャー要素が入った感じに見えました。
現段階の情報だと、魔進はかなり炎神ぽそうな感じですよね。
 >今年の夏に特撮は女子が見るものではない的な発言がありネットが大論争になったこともあり(この発言は公式が苦言するなどネットニュースになりました。)
ああなんか、ちらっと耳にしたような……まあ、他人が何をどう見ようか規定したがる時点でろくなもんではないですよね。
 >次の作品次第で今後はライダーや戦隊も女子に人気の要素を色々入れてくるかもしれません。
市場のパイの問題で、女児向けの視野が強まる事があれば、そこでまた新たなモチーフの組み合わせが生まれるかも、というのは面白そうですね。

◆ゆーりさん
 >新戦隊が荒川さんで驚いて、香村はどうしたのかなと思ったんですが、新プリキュアのシリーズ構成やるみたいですね。
プリキュア』は結局シリーズとしては追えていないのですが、香村さんメインは気になるので、ちょっと見てみたいです。
 >モチーフが宝石+乗り物でそれら組み合わせた魔進(マシン)ってネーミングはいいセンスだなと思いました。
いかにもな感じの造語でいいですねー。

◆もりみやさん
 >こうして改めて見ていくと、お色気強化路線の中、満を持して登場したキャラだということがよくわかりますね(笑)。
JACサイドから志穂美悦子さんの売り込みがあったりもしたのかもですが、当時の番組表について聞くと、つまりキューティーハニーとの連動だったのか、という(笑)
 >どこまで言っちゃうの!? プロットを箇条書きにして全部言っちゃってない!? ……と、今回一番笑ったのは予告でしたよ、ハイ(笑)。
本編見たら、ほとんどこのままの内容で終わりそうな気がしてならないのですが、それも含めて楽しみです(笑)
 >あー、伊賀崎好天や小津美雪と同じフォルダに入っちゃってる、と考えれば良いのでしょうか。
そうですね……好天や小津母は私の中で、描写された言行を積み上げていくとかなり問題があるのに、周辺関係者がそれを受け入れている事により、“その狭い世界の中でだけ許される人間”が、“世界にとっても許される人間”として描かれてしまっている(物語の中で、その区別がついていない)という印象なのですが、『ネクサス』の場合、その“狭い世界”に異分子として入ってきた孤門が、“狭い世界”の理屈で動いていた隊長と、これといった衝突もないまま信頼関係を形成してしまった事で、そもそも隊長って一つも理屈が無い人なのでは、という印象になってしまっている感じですかね……(長い割にわかりにくくてすみません)。

◆匿名さん
 >制作者サイドの話が色々公開されているようですね。
おお、こんなのが出ているのですか。ありがとうございます。年末年始にでも覗いてみたいと思います。