東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

月は無慈悲な降格人事

キカイダー01』感想・第25-26話

◆第25話「悪魔の子ザダム 月世界基地発進」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳
 「まんーーげつよ、あかーい満月よー。生み月は来た。今こそ産み落とせぇ!」
 虫歯菌もといビッグシャドウが月に向けて朗々と吠えるシーンから始まり、やはり、オカルト系組織なのではないか、シャドウ。
 月世界基地で完成し、地球へと飛来したザダムは、横に並んだ二体の悪魔が胴体部分でくっついているという、着ぐるみの内部的にペスター(『ウルトラマン』の怪獣)体型で、見た目的には面白いのですが、動けるのか……?
 「今日よりおまえは、我がシャドウの最高幹部。おまえの下にハカイダーとシャドウナイトが付く」
 ビッグシャドウは早速の辞令を下し、最高幹部ハカイダー……降格、早かった(笑)
 「「ビッグシャドウ様に代わって、お前達に第一の命令を与える」」
 ザダムの順応も、早かった(笑)
 「ええいザダム、おまえに勝手な真似はさせん!」
 「行くぞーザダム!」
 降格した二人の、反抗も早かった(笑)
 「「ばーかめ」」
 蹴散らされるのも、早かった(笑)
 まさしく電光石火の人事異動により、あっさりと最高幹部の座を失ったハカイダーと、完全に出世レースから脱落した感のあるナイトに、新たな上司から下される命令、それは――
 「「俺が月世界基地より、発進したところを見ている天文学者たちが、数多く居る」」
 おいザダム。
 「「月世界に我がシャドウの基地がある事を、人間共に知られるのは好ましくない。全て殺してこい」
 ……大変雑だった。
 かくして上司の尻ぬぐいもとい天文学者狩りの雑用を始める降格コンビは、ミサオとヒロシが上がり込んでいた天文学者の家に乗り込むが、イチローの悪のあるところセンサーにかぎつけられてしまう。
 不自然さの解消の為か今回のオチの布石か、書き割りとバンク映像でジローが久方ぶりに参戦し、窓際コンビを蹴散らす兄弟だが、天文学者父娘はさらわれてしまい、罠とわかって飛び込むイチロー
 「命を賭けても人を助ける。それがキカイダー01の使命です」
 ヒーローのアイデンティティを確認するイチローだが、ザダムの仕掛けた罠により、父娘ともども、まさかの宇宙へ。
 イチローらを閉じ込めたロケットが発進するシーンで、右下にアイキャッチタイトルが出てAパート終了、というのは、淡々加減が妙に面白かったです(笑)
 「あのロケットを、月世界基地に、送ってやるんだ」
 Bパート冒頭では、既に月へと近付くロケットの姿が映し出され……悪魔の使者ザダム、初陣にしてイチロー兄さんに一番与えてはいけないものを与える大失策で、今後が大変心配です。
 某どこかの次元戦団のように、嫌な上司の出現により友情パワーに目覚めたハカイダーとナイトは、上司の足を引っ張り寝首を掻いてやろうと、一斉にケチをつけて責任問題に言及。
 「「よかろう。それほど心配なら、お前達も月世界基地に送り込んでやろう」」
 藪蛇だった(笑)
 「「この俺は超能力者なのだ」」
 そして、また余計な事を(笑)
 月世界では低重力がスローモーション?で表現される一工夫が入り、地球に帰還するべくロケットを修理しようとしたイチローは、妨害に現れた月面シャドウマンと戦っている内に、基地破壊センサーの赴くままに月破壊基地の内部に侵入。
 「よし、基地を爆破してやる」
 案の定、シャドウにとっては最悪の化学反応が発生し、基地爆破の準備を整えたイチローはロケットの元へと帰還するが、そこには超能力で月面に送り込まれたハカイダーとナイトが待ち受けていた。
 「いくらおまえでも、自力で地球まで帰る力はあるまい」
 「ははははははは、ここが貴様の墓場だ!」
 「その前に、貴様達の墓場を作ってやる!」
 父娘を救うべく、修理を終えたロケットを発射させたゼロワンは、シャドウの部隊と激突し、月面に見立てたセットでのアクションシーンは画面に変化がついて悪くない感じに。地球を背負って戦うゼロワン、というのも独特の画になりました。
 「貴様の言う通り、俺の命もここで終わりだ! パワーを残しておく必要は無い。俺の持っている全てのエネルギーを使えば、10倍のパワーになるという事をよーく覚えておけ!!」
 潔いというか諦めの早いイチロー兄さんはとんでもない事を言い出し、群がる戦闘員を次々デストロイ!
 「「むぅん? まずい。このままでは二人とも殺される。どうせゼロワンは地球へは戻れない。ハカイダー達は助けてやるか」」
 戦いが盛り上がってきたところで、物語の流れが思い切りよく断ち切られて月面をモニターするザダムの視点が唐突に割り込み、再び場面が月面に戻ると、既にイチローが変身を解除して戦闘が終わっている、という超編集が今回も炸裂するのですが、あまりにも冷静かつざっくりな死亡判定と慈悲深い回収作業により、上司としてのザダムの株は上がる事に(笑)
 そして、月面に独り残るイチローは地球を見つめ……
 「さよなら、アキラくん。さよなら、ヒロシくん」
 事ここに及んでも清々しい笑みを浮かべるイチローですが、アキラと同列に扱うほどヒロシと会話した記憶が無い事もあり、どちらかというと、アキラとヒロシが退場する前振りに思えて困ります。
 果たしてこのまま、イチローは冷たい月面に取り残されてしまうのか……?
 ナレーション「この時、突き進んでくる飛行体があった!」
 だが勿論、兄さんの危機には宇宙空間だって突っ切るぜ! とジローが回転しながら飛んできたのかと思ってドキドキしましたが、やってきたのはダブルマシン。体内コンピュータで兄の危機を知ったジローが、エネルギーを補給したダブルマシンを、月へと送り込んできたのであった!
 イチローに何かあるごとに体内コンピューターから「イチロー兄さんが洞窟に!」「イチロー兄さんが今度は海底に?!」「う、宇宙……?!」とメールが届くジローのヒーロー人生も、なかなか大変です。
 シャドウの月世界基地が爆炎に飲み込まれる中、遂に宇宙で基地破壊を成し遂げたイチローは、ダブルマシンにまたがり、月を後にする。
 「これで、シャドウ月世界基地はなくなった。月は誰のものでもない。……月よ、いつまでも、夢と憧れの世界であってほしい」
 作品のトーンからすると妙に情感たっぷりに月に別れを告げるイチローですが、1969年に有人月着陸を成功させたアポロ計画が1972年のアポロ17号を持って終了し、冷戦の緊張緩和も影響して米ソの宇宙開発競走が終焉に向かいつつ合った時代であり、そんな世相を反映、あるいはスタッフの思い入れがイチローの言葉となったのかもしれません。
 地球ではアキラ達が空を見上げ……イチローの帰りを待っているのかと思いきや、「俺も父ちゃんがほしい」と全く関係のない話題を持ち出して唖然とするのですが、もはや、アキラくんの心のケアに必要なのは、メモリーポリスなのではないか。
 「「おのれゼロワン! このザダム様の、初めての作戦を打ち砕くとは」」
 負け犬の遠吠えコーナーを奪い取ったザダムが、ゼロワンを「超能力で倒す」と不穏な発言をし、月面決戦で最終回の危機を乗り越えたイチローの、果てしなき戦いの旅はつづく!
 ここ数話、五里霧中のどん底を這い回っていた『01』ですが、リエコ退場で何か吹っ切れたのか、比較的軽快に進行。クライマックスバトルで超編集が炸裂してしまいましたが、ジャイアントデビルを窓から放り捨て、「新幹部ザダムの罠がゼロワンを苦しめる」という明確な指針があった事も手伝って、スピード感のあるトンデモ展開が、序盤を想起させる変な面白さの領域に到達し、なかなか楽しむ事ができました。
 ザダムが前線に自ら打って出ず、ハカイダーとナイトを手足として扱う事で、今作必殺の、悪役デフレスパイラルに巻き込まれなかったのも、良し(笑)
 その代償として、ビッグシャドウへの忠誠回路が埋め込まれた筈のハカイダーが、ビッグシャドウの任命した上司に歯向かう頓珍漢な事態となり、合わせてマネジメントの雑すぎるビッグシャドウの株価がまた下がりましたが、組織の人事は、コーヒー占いで、決めています!!

◆第26話「南紀の死斗!! ザダム超能力発揮」◆ (監督:今村農夫也 脚本:長坂秀佳
 露天風呂に天狗怪人が転がり落ちるのは、タイアップとして有りなのか問題。
 亡きウチヤマ博士の開発した念力遮断回路がゼロワンに組み込まれるのを阻止せよ、というザダムの命令を受け、博士の娘・カツラを狙うハカイダーとシャドウナイト。
 もはやごく普通に同行しているアキラ・ヒロシ・ミサオの3人組は船旅の途上でカツラと知り合いになり、かくれんぼの鬼になったミサオが「もういーかい」とやって目を閉じると、効果音と共に周囲に白と黒のスーツの集団が背中を向けて現れる、というのはなかなかエキセントリックな演出。
 ……まあミサオは、特にリアクションせずに普通にかくれんぼを始めてしまうのですが(笑)
 このぐらいの認知のねじれは、『01』世界ではふつー、ふつーです。
 「俺はシャドウロボット背番号307。天狗ムササビ!」
 白いスーツに天狗面を被った怪人はカツラを狙い、名乗ると共に怪ロボットへ変身……と思いきや、山伏姿に天狗面の怪人へと変貌し、絵面の面白さを優先して、着ぐるみ怪人の存在を否定してきたぞ! (※天狗としては、こちらが普段着、とはいえますが)
 天狗山伏軍団に取り囲まれるカツラ達だが、その時、トランペットの音色が響き渡る。
 「誰だ?!」
 「俺か? 俺を悪を滅ぼす正義の戦士――俺の名は、キカイダー01! そして俺の使命は、貴様達のような、悪を懲らしめる事だ!」
 イチローが現れると天狗は逃走し、フェリーの旅を終えた一行は、超能力学会研究発表会の行われる南紀勝浦はホテルながやまに辿り着く。
 南紀勝浦においての襲撃では、天狗ムササビが怪ロボットの姿を披露(……まさか、荷物の関係で船内に持ち込めなかった……?)。そこに今日も書き割りのジローが現れるとバンクで変身し、なんだか色々、制作陣の開き直りが窺えます。
 カツラをガードするゼロワンの前にはザダムが姿を現し、瞬間移動と強烈な念動を操るザダムに、さしものゼロワンも苦戦。念動力でゼロワンの左腕をもぎ取り、その動きを支配したザダムだが、ゼロワン敗れたりと姿を消した後にキカイダーが助けに来る毎度お馴染みの身も蓋もない展開で、出てきたら出てきたでキカイダーが大抵のトラブルを解決してしまうのがどうにも締まりません。
 カツラの厚意により念力遮断回路を入手するイチローだが、もはや狙われる理由が無くなった、と南紀観光を楽しもうとするカツラ達は、ザダムの命令を受けた天狗ムササビが失敗すると気分がいい、というだけの理由でハカイダーとシャドウナイトに襲われ、元最高幹部の二人が積極的に株を下げる事で、現最高幹部の株を上げる、『01』ミラクル(笑)
 まとめて爆殺されかける4人だが、念力遮断回路の調整を終えたイチローが駆け付けると、チェンジゼロワン。厚い友情に燃える降格コンビはもはや前座扱いでゼロワンカットでまとめて叩き伏せられ、天狗ムササビはあっさりブラストエンド。
 天狗面×白スーツ、という絵面の面白さが全てで、これといった能力もないただのお邪魔虫という、実に今作らしい雑な怪人でありました。
 だが、カツラはザダムによって捕らえられてしまい、ブラック前座ーズの二人は、背番号37地獄河童と組んでゼロワンを倒せ、とザダムより命じられるのであった……。
 次回――「この作戦の核弾頭となる、地獄河童。シャドウナイトの、眼力殺人光線が光る時、この地獄河童は、体全体が水爆となる」
 3日間徹夜明けのテンションで書かれたような予告で、果てしなき戦いの行方はどっちだ?!