東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/19付けレス

 本日は『キカイダー01』感想を書きました。ここ数話の『01』は、脳への負担が大きい……。

「弓の名手キングインディアン……だが日本じゃあ、二番目だ」

◆ヘイスタックさん
 >脚本の都合で動かされ続けた結果、隊長は作中で一番の情緒不安定になっている気が。
なまじ指揮官ポジションなばかりに、地味に劇中屈指の酷い(扱いの)キャラですよね……この隊長とあの副隊長に挟まれて、平然と任務をこなし続ける隊員2人は、物凄い逸材な気もしてきました。
 >情緒不安定と言えば、元同僚男がいきなり孤門に対してキレ出すくだりは同年放送の『仮面ライダー剣』を想起しました。流行っていたのか、情緒不安定。
恐らくアニメ方面からの流れで、ギスギスした人間関係を描く方がリアルっぽい、みたいな流れが一時期あったような気はします。
 >かねてからの一大プロジェクトが失敗し一転オカルトに走る、って普通なら絶対上手く行かない所ですが、むしろ過去最大の戦果を上げてしまうという(^^;
オカルト方面の方が実は向いているのではないか、というのも、後のブラックサタン(『仮面ライダーストロンガー』)を彷彿とさせるところです(笑)
 >子供番組で出来る描写の限界、という事で魚類になったのでしょうか。三方といい単にその辺で手に入る物を寄せ集めただけかもしれませんが。
獣はもとより鳥も難しいので生魚、というのはわかる範囲ですが、かといって祭壇のディテールにこだわるわけでもないので、物凄く気の狂った映像が出来上がりましたね……。
 >ハカイダーが自分の脳に入れ替えた途端こんなポンコツ化してたらそりゃ成仏も出来ませんよね。
それで怨念と対話してるんですね……(笑)

Beniさん
 >冒頭のシーン見たとき「これズバットだったっけ?」と思いました。
一般市民の雑な巻き込まれ方とか、物凄く、ぽかったですね……(笑)

◆もりみやさん
 >ハカイダー周りの認識のズレは、元からハカイダーをへたれとして描きたいのか、あるいは脚本と演出で齟齬が起きているのか、
 >ちょっと疑問ですね(台詞だけだと、もう少し善戦しているイメージで書いているのか? とも思うのですが、映像だとへたれ過ぎる)。
確かにこう、物語的なポジションとしてはもう少し真っ当なライバルキャラなのだけど、ヒーロー描写の勢いとズレが出ている、というのはありそうですね。とはいえ、その齟齬がずっと修正されないままなので、こういうもの、という事なのでしょうが……。
 >太陽エネルギーの枯渇でなくても、01のピンチに助けに来るジロー、というのがパターン化してるのは、主人公が弱く見えてしまって残念ですね。
もう少し手段は無かったのか、とどうしても思いますよねー。イチローの方が兄なのもまた、微妙な感じを増していますし。