東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

毎年恒例

 季節の変わり目の温度差により継続ダメージの状態異常が発生中の為、気候が落ち着くまで録画ものを中心に色々と滞りがちになるかと思います。

9/21付けレス

◆spirithumanさん
 >柴崎さんはカブトがデビューのはずです。ローテに入るようになったのはディケイドからですが。
ご指摘ありがとうございました。確認ミスでした。
 >ウィザード以降の内訳は、中澤-田崎-田崎-諸田-中澤-田崎-田崎なのでやっぱり田崎監督(笑)。
20年これをやっている田崎さんはホント凄いですよね……。
 >特にファイズパイロット版でのたっくんと木場の2人の“変身”を同時に描くというのが印象深いです。
ファイズ』は物凄く気合いの入ったパイロット版でしたが、酷いギャグと暗いトーンを共に正面からやって井上脚本の持ち味を活かしつつ、二人の変身も非常に劇的で、力強い導入でしたね-。
 >最終回の一つ手前を担当した監督ではブレイド、W、オーズなどでしっかりまとめてくれた諸田の名前を入れたいです。
諸田さんのラスト前回は、いずれも印象深いですね。諸田-長石のバトンによる、『ブレイド』最終章は本当に痺れました。

◆chi-chanさん
 >或人の望む「ヒューマギアが人を幸せにする未来」の理想を形にするとまんまドラえもんの22世紀になるというか、
その辺り『ドラえもん』は、奉仕型ロボットとの相棒・友情関係における、一つの理想型を描いている、という面はあるのでしょうね。
 >バンダイの公式サイトによるとカリバーの全力必殺技はギャバンならぬカバンダイナミックだそうです(笑)。
それはちょっと、本編でやってほしいですね(笑)

◆おたよりさん
 >『ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ』というウルトラマンタイガの前日譚が配信されるようです。
ありがとうございます。ニュージェネレーションは半分ぐらい?しかわかっていないのですが、折角なので一度見てみようと思います。