東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/15付けレス

 本日は、『キカイダー01』の感想を書きました。久方ぶりに70年代作品を見ると、チューニングが難しいなぁ……。

ハカイダーをハカイせよ

◆chi-chanさん
 >実はキカイダーには平成時代にアニメ化された漫画版と今配信している特撮版がありまして、ちょうど01編部分でかなり分岐するんですよ。
マンガ版とは違うという話は聞いた事ありましたが、この辺りなのですねー。
 >ちなみに特撮版01役の池田さんは『帰ってきたウルトラマン』のMAT隊員でして
物凄く見た記憶のある顔だけど、どこで見たのだっけ……と思っていたのですが、そこですかね。
 >章さんの御兄さんは東映特撮やウルトラマンダイナにも出演した小野寺丈(ジョウ)さんなので、ちょっとおもしろいかなと。
90年代前半の《メタルヒーロー》演じていたゲストキャラが、印象深いです。
 >メタな理由を言うと、予算不足や準備不足が重なり、新しい怪人を創る手間が取れなかった事が登場理由らしいです(笑)。
一応幹部クラスの筈なのに、やっている事が完全に雑魚怪人なので凄い世界観になってますよね(笑)
 >ギターを持つ理由が作品的に存在したジローと比べると完全にカッコつけだけの様な気も…。脚本家的にこれがズバットに繋がると思うと面白いですね。
たすき掛けでトランペット背負っているのとか色々おかしいのですが、あまりに怒濤の展開すぎて些細な事に見えてくるのが恐ろしい作品だと思います(笑)
 >なぜライダーのスタッフはベルトにゼロワンドライバーと付けたのか引っかかります(笑)。
初回から予想外のところでかぶって変なところで事故っぽく(笑) そういえば、令和1号ライダーもベルトの基本名称「ドライバー」は据え置きでしたね。実はそろそろ変えてくるかな、と思っていたのですが。
 >ちなみに特撮版だと「悩まない頼れる好青年01」ですが、漫画版だと「悩まない単細胞01」と扱われ方が異なってます(笑)。
「自分が正義の戦士である事に一切疑問を持たない」のを心理的に掘り下げようとすると、確かに後者になるかもですね……(笑)