東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

貴様等に屋根など必要ない

キカイダー01』感想・第2話

◆第2話「ハカイダー四段攻撃とは何か!?」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳
 「なんだあれは?!」
 「化け物だよ!」
 山中で出くわしたハカイダー戦闘員を見るや、躊躇無く発砲する猟銃持ち市民のアグレッシブさが、実に70年代(笑) この辺り、なにがしか世相の反映もあるかと思うのですが、特撮ヒーロー物から猟銃がめっきり姿を消すのはいつ頃からなのか、少しばかり気になってくるところです。
 「キカイダー01のお陰で、重要なハカイダー基地を失った。新しく、ハカイダー基地を作らねばならん」
 そして山道を移動する戦闘員に、崖の上から指令を下すハカイダー達は、立派な宿無しになっていた。
 一方、手がかりを求めて謎の女リエコの元を訪れるイチローとアキラだが、リエコは病院から姿を消しており、ハカイダー部隊の強襲を受けた2人は、西武ゆうえんちに逃げ込んでしばらくバトル。
 アキラが同行しているフリをした囮作戦でまんまとハカイダー赤青銀を欺くゼロワンであったが、看護婦に預けていた本物のアキラが、偽イチローによって連れ去られ、ハカイダー部隊の手に落ちてしまう。
 実は看護婦はリエコの変装であり、そのリエコは行き会った本物のイチローに詰め寄られるも沈黙を守るが、偽のイチローに気付いてアキラの危機を伝え、とにもかくにもアキラを追うイチロー、とこの辺りはだいぶ大雑把。
 特に現時点では素性と目的がさっぱり不明のまま、説明はせずに「イチローさんの言う事を聞いて幸せになってね」をアキラに向けて連呼するリエコの存在があまりにも掴み辛いのですが、まだ見ぬアキラ父への不信感が既にメーターの上限を突破しそうです。
 イチローハカイダー部隊を追い、またも高い所から響くトランペットの音色。
 「悪のあるところ必ず現れ、悪の行われるところ必ずゆく。正義の戦士、キカイダー01!」
 「なんだと……?!」
 「ハカイダー! 貴様がハカイダー基地をどこへ移そうと、この俺が居る限り、幾つでも潰してやる! 無駄なあがきはやめたらどうだ!」
 そして繰り出される、無慈悲なる徹底して宿無し宣告!
 なお今回、アキラの服に発信器を取り付けたので、このレーダーでいつでも居所がわかるぜふへーん、がハカイダー部隊の要なのですが、イチロー悪のあるところセンサーがあまりにも強力すぎて、色々と台無し(笑)
 ハカイダー部隊に立ち向かうゼロワン、だが……
 ナレーション「太陽が沈むと、ゼロワンの能力は十分の一になってしまうのだ」
 太陽電池でエネルギーを得ているゼロワンの弱点が発覚し、迫る日没に危機を感じたゼロワンは、ゼロワン・ドライバーで次々とハカイダー部隊を殴り飛ばすと、基地内部へと突入。ハカイダー黒との殴り合いを制すと基地の設備を適当に弄って破壊に成功し、むしろ破壊の使徒
 そして、第2話から主人公との正面対決に完敗する悪の組織(一応)の首領(多分)は、なかなか居ない気がするぞハカイダー黒!
 首尾良くハカイダー基地を破壊するゼロワンであったが、日没によりエネルギーを失い、ハカイダー四人衆の反撃を受けてしまう。バイクで引きずられ、高圧電流を流され、残り少ないエネルギーで決死のジャンプをするも頭上に待ち受けていたのはハカイダー黒!
 空中でのやりとりが、ややスローになった映像(圧縮された時間)で行われる、というのは格好いい演出で、逃げ場を失ったゼロワンは、恐怖のハカイダー四段攻撃の洗礼を受ける。
 初段・つばめがえし!
 二段・オウム返し!
 三段・孔雀返し!
 四段・コンドル縛り!
 と四人衆が次々と放つ連続攻撃により大ダメージを受けたゼロワンは両足を激しく損傷し、第二話にして絶体絶命。アキラをかばいながら、地面を這って逃走する、というなかなか強烈なピンチ演出で、つづく。
 怒濤のナレーション攻勢が落ち着き、長めの殺陣とやや間延びしたテンポ、増えすぎたハカイダーにより定まらない話の焦点、と重なってパッとしない出来。
 純粋正義の戦士であるゼロワン、ひたすら虚ろな表情のアキラ、ミステリアスというか意味不明のリエコ、力量のハッキリしないハカイダー四人衆、という主要キャラクターも揃いも揃って捉えにくく、もう少し落ち着いてくれる事を期待したいです。
 ところで前回、ナレーションに圧縮された情報が多すぎて言及している余裕がなかったのですが、背中の半分ぐらいまでしか丈の無い真っ赤なジャケット・ぴったりしたデザインの水色のヘルメット・ひもでくくりつけた白いトランペットを背負っている、というイチローのファッションは、当時でも奇抜だったのか、当時は割と納得できたのか、とても気になります(笑)
 一番困っているのは、サイドに入った銀色のラインの為に、上下ジャージに見える事なのですが、次回、いきなりの身も蓋もない展開で、イチローは主役の座を守り抜く事ができるのか?!