東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/14付けレス

 本日は、『キカイダー01』の感想を書きました。

01ゼロワン

◆つるさん
 >主人公の決め台詞に2話目にして捻りと重さを乗せてきてくれたのが個人的に大満足でした
基本の決め台詞に、意味の広がりを持たせるのって、いいですよねー。バルカンとの対比も凄く綺麗に決まりましたし。
 >ゼロワンを見た不破がヒューマギアだと思い込む、自動車が自動運転、などの細かな描写が素晴らしく、
 >ここまでディテールを詰め込んでくれると、かなり安心して見れそうで嬉しいですねー
とにかく目配りが随所に行き届いていて、世界観の示し方が凄く良かったですよね。
 >アルトのキャラクターは正直好みからは外れ気味なのですが、それを補って余りある「いい奴」さのおかげでストレス無く見れるのも地味に高ポイントだったりします
キャラクターの抱える過去→そこから形成された人物像、の見せ方が巧かったですね。初対面から、他人(不破)の心情にズカズカ踏み込もうとしなかったのも、良かったですし。
 >迅雷netがネオギルドよりもかなり邪悪なのは驚きましたが(笑)、今後も非常に楽しみです
ストレートに悪辣な感じで、どこまでやってくれるか楽しみです。ビジュアルはやはりちょっと、似ていると思うんですよ(笑)

◆中吉さん
 >ホマレがしばしば明らかにプロとしての自覚が薄い行動に出てしまうのはなんとかならないかなあと思います。
キャラクターとしては嫌いではないのですが、もう一つ、腰が据わらないですよねー。
 >3話での「復讐は良くない!」発言の時も少々思ったのですが、ヒロユキは性格は間違いなく善良だけど1本筋の通ったキャラとして見れないんですよね…。
今のところヒロユキが、自身のキャラクター的魅力で3人のウルトラマンとの融合に説得力をもたらすというよりも、トライスクワッドの触媒として都合が良いように、無味無臭、みたいな扱いなのは残念なところですよね。
 >これまで現代社会の闇を思わせるような作劇が中心だったため今回の内容に違和感を感じるのは仕方ないと思いましたが、
 >それでも少しは「タイガ」らしい要素を組み込んで欲しかったですね。
変化球エピソードに徹するならこれはこれででしたが、大がかりな展開に繋げる話としては、ちょっと疑問の出る選択でしたよね……。