東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/30付けレス

 本日は続けて『リュウソウジャー』感想。ようやく最新話に追いつきました。

次なる光

◆橘まことさん
 >あれはバンバの仕様であるというのが作り手側の総意なのでしょうね。
うーん……作っている側も、8話までとその後の辻褄をなんとか合わせて納得しようとしている、という感じが漂いますね……。
 >バンバ(に限らず本作のキャラクター)は、螺旋ではなく円による循環で、成長・変化を感じ取れないのが大きな瑕疵だと思います。
「螺旋」を描いているつもりで「円環」にしかなっていないのか、「円環」がリアリティだと思っているのか……どちらにせよ、何とかなってほしいところですよね。
 >今回も石を切った後に葛藤であったり巫女への謝罪であったりが少しでも盛り込まれていたら、また違った印象だった気がします。
ラスト、軽くでも巫女さんに謝るのかな、と思ったらそんな事はなく、カナロが一方的に良い解釈で納得するのも、都合の良すぎる感じでしたよねー。

◆ハヤさん
 >特に気になったのは素体を斬ったら分裂した、という点。メルト回と明らかに矛盾しているのですが
箱は斬ったら箱では無くなる、というのは個人的には納得可能な範囲ではあったのですが、ルールの見せ方が話の都合優先すぎる為に、必要以上に引っかかる点が増えていく、というのがどうしても今作ありますよね。
 >個人的にはバンバの物品破壊が負の感情を招き、新たなマイナソーが生まれる……くらいやってほしい(それくらい重いテーマのはず)のですが、どうなることやら……。
今作では触れなさそうな方向性ではありますが、そういう展開あったら面白そうですね。
 >使命に対する断固たる決意というのは分かるのですが、それも自身の内から生じている以上、広い意味での願いになるのでは? と思えてしまいまして……。
ニュアンス的には「願い」=「他力」、「意志」=「自力」という事だったのでしょうが、そもそも「願い」の定義付けが曖昧だったので、レトリックに引っかかってしまうのはわかります。先に石に寄せられていた有象無象の「願い」とは何かを描いておけば、巫女の哀しみの背景を見せつつ、リュウソウジャーの「意志」はそれとは違うものだ! と示せてもう少しスムーズだったかもですね。
 >ここは後の布石として臭わせるだけのつもりだったのかな、と思います。
物マイナソーも2回目ですし、話の都合に良いからだけでなく、物語全体で、巧くテーゼを消化して欲しいですね。

◆ひらりぃさん
 >「マイナソーが増えたら面倒だった、それだけだ」が文字通りの意味でしか受け取れず
 >バンバ+カナロの信頼アップエピソードと見るには無理を感じます。
それだけではない、という要素をもう少し匂わせてくれないと、カナロの誤解にしか見えないですよね……二人の関係が悪いままだと面倒くさいので、良い方向に肯定されてしまうのでしょうが。
 >断固として人のためにはモノを犠牲にする価値観を持っているなら
 >そこを突き詰めるなり価値観の違いで他のキャラとぶつかるなりしてドラマにすればいいのに
きちっと向き合えば面白くなると思うのに、さわりだけやって後は適当、みたいな話の作りにしてしまうので、いつまで経っても深まらないし活きなくて勿体ないですよね……。
 >キッズよりは大友受けを狙っているキャラだからあえて追加戦士にはしなかったのかなと勝手に想像しているのですが、
如何にも色々と過去がありそうで、如何にも色々と妄想して下さい……という感じはありますよね。その点に関しては私もまんまと乗せられ気味なのであれなんですが(笑)
 >背伸びしないキャラや話づくりをした方がいいのではと思いました。
この辺りも今作の、「やりたい事」と「やるべき事」がぶつかっているというか、巧く設計できていない部分の発露かな、と思います。

◆おたよりさん
 >はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。関係ない話で申し訳ないのですが、7月30日からYou Tubeウルトラマンネクサスがはじまります。
初めまして、ありがとうございます。『ネクサス』、タイトルを聞いた事あるぐらいですが、丁度『ガイア』も終わりが近づいてきましたし、見てみたいと思います。

◆鷹Deさん
 >いやまさか石を切るとは思わず素で「は?」って声が出てしまいました
「人を斬るのは良くないからギリギリまで他の手段で頑張ろうぜ」という話をやってきたのに、「物なら斬ってOK」を改めて実行してきたのは実に斜め上ですよね……。
 >「願わなければいい」の場面で「おぉ!使命にして繋げるのか!!」と気持ちが高ぶっていたので「意志!」となった時に
 >「え?それ類似語というやつでは」と引っかかってしまいました
今作の揃い踏みへのハードルが物凄く下がってきているので、今回はとにもかくにも劇的なシーンを意識して構成されていた、という事に満足してしまいました(笑) 細かい言葉選びなどへのデリケートさが、少しずつ足りないんですよねぇ……。
 >騎士道はこれから道を作ってくれることを願います...w
深い意味はなくそれらしいフレーズを持ってくる事自体は気にならないのですが、どうせなら、中身が巧く入ってほしいですよねー。

◆中吉さん
 >ワイズルーはそこそこプライド高そうなのでそのうちこてんこてんにやられてぶち切れそうで心配です…。
どう転ぶにせよ、割と転落の仕方が楽しみな幹部にはなって参りました(笑)
 >アスナとバンバはなぜかよくペアになりますが
映像的に、雰囲気を柔らかくしようという意図なんですかね(笑)
 >一度バンバと初期三人の誰かを使ってエピソードを作っていればキャラの奥行きも深まったのかな…と思います。
バンバに限らない問題ですが、どうにも人間関係において、痒いところに手が届かない状況が続きますよね。
 >今後「ゴセイジャー」の失敗を繰り返さない為にも使命についてもう一歩切り込んだ姿勢を見せて欲しいのですが…。
異種族をこれだけ強調しているので、「人間」との距離感や「リュウソウ族」とは何か? という部分は踏み込んで欲しいですよね。この辺りは色々、仕込んでいそうな雰囲気はあるので、巧く機能すると良いのですが。
 >ウルトラマンネクサスyoutubeでの配信が発表されましたが、時間に余裕があれば是非感想を書いて欲しいです。
丁度そろそろ『ガイア』も終わるので、見てみたいと思います。