東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

というわけで上半期のざっくりメモ

 そういえば、6月中に片付けたかったミッションは無事に終了したのですが、もうしばらく、省エネモードになるかと思います。

●特撮●
 ◇『ウルトラマンルーブ』:結局、序盤の2本程度を除いて、ノる事が出来ないまま終了。
 ◇『電光超人グリッドマン』:長年見たいと思っていた一作。エピソード単位では出来不出来の波が激しかったですが、トータルでは印象深い作品となりました。ラスト2話の出来が良く、綺麗に着地したのは大きい。
 ◇『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』:物凄く好きな部分と、心理的に割と引っかかる部分とが同居して、未だ整理しきれていない一作。とにもかくにも、コンセプトを貫いて走りきったのはお見事でした。
 ◇『スーパー戦隊最強バトル!!』:全く予想外の出物。面白かったです。
 ◇『電撃戦隊チェンジマン』:丁寧な作りの名作。
 -----
 ◇『ウルトラマンガイア』:前年から引き続き安定した面白さ。最終クールも非常に楽しみ。アグトルニーック!
 ◇『騎士竜戦隊リュウソウジャー』:どうにか光が見えてこないものか……(最新話はまだ未視聴)。
 ◇『仮面ライダージオウ』:今年に入ってから1本も見ていなかった……。

 上5作が今年最終回を見た作品。下3作が、現在視聴中の作品。下半期はとにかく、『ガイア』終盤戦に期待です。この分だと『ガイア』終了後にだいぶ余裕が出来るのではという気がするので、溜まっているあれやこれやをいければ、という気持ち。


●ゲーム●
 ◇『ファイアーエムブレムif白夜王国
 ◇『マーベル・スパイダーマン
 ◇『ファイアーエムブレムEchoes
 ◇『アサシンクリードオデッセイ』
 ◇『オクトパストラベラー』

 書くタイミングを逸していたのですが、しばらく前にSwitchを入手しまして、主に家族の『ゼルダ』用なのですが、以前から気になっていた『オクトパストラベラー』をプレイ。詳しく感想書こうかなとも思っておりますが、面白かったけど終盤息切れ、みたいなゲームでした。今年は今のところ、『if』を除いて、いずれも当たり。
 FE新作は、当初は(うーん……)という感じだったのですが、追加情報で(これなら面白そうかも)という感じになってきたので、購入予定。


●映画●
 ◇『アントマン&ワスプ
 ◇『ニンジャバットマン
 ◇『ペンギン・ハイウェイ
 ◇『超劇場版ケロロ軍曹3』
 ◇『ヴェノム』

 面白かったのは『ペンギン・ハイウェイ』と『超劇場版ケロロ軍曹3』。下半期はとりあえず、そろそろレンタル開始な気がする『アクアマン』が見たい。


●読書●
 ◇『仔羊たちの巡礼』『スコッチ・ゲーム』『依存』(西澤保彦
 ◇『猫柳十一弦の後悔』(北山猛邦
 ◇<名探偵の証明>シリーズ(市川哲也

 特に面白かったものをチョイス。今年はあまり本を読んでいないので、後半はもう少し、読書量を増やしたいのですが……とりあえず最近興味があるのは、能楽。観賞したい、というわけではないのですが、基本的な部分を少し勉強したい。