そういえば、6月中に片付けたかったミッションは無事に終了したのですが、もうしばらく、省エネモードになるかと思います。
●特撮●
◇『ウルトラマンルーブ』:結局、序盤の2本程度を除いて、ノる事が出来ないまま終了。
◇『電光超人グリッドマン』:長年見たいと思っていた一作。エピソード単位では出来不出来の波が激しかったですが、トータルでは印象深い作品となりました。ラスト2話の出来が良く、綺麗に着地したのは大きい。
◇『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』:物凄く好きな部分と、心理的に割と引っかかる部分とが同居して、未だ整理しきれていない一作。とにもかくにも、コンセプトを貫いて走りきったのはお見事でした。
◇『スーパー戦隊最強バトル!!』:全く予想外の出物。面白かったです。
◇『電撃戦隊チェンジマン』:丁寧な作りの名作。
-----
◇『ウルトラマンガイア』:前年から引き続き安定した面白さ。最終クールも非常に楽しみ。アグトルニーック!
◇『騎士竜戦隊リュウソウジャー』:どうにか光が見えてこないものか……(最新話はまだ未視聴)。
◇『仮面ライダージオウ』:今年に入ってから1本も見ていなかった……。
上5作が今年最終回を見た作品。下3作が、現在視聴中の作品。下半期はとにかく、『ガイア』終盤戦に期待です。この分だと『ガイア』終了後にだいぶ余裕が出来るのではという気がするので、溜まっているあれやこれやをいければ、という気持ち。
●ゲーム●
◇『ファイアーエムブレムif/白夜王国』
◇『マーベル・スパイダーマン』
◇『ファイアーエムブレムEchoes』
◇『アサシンクリードオデッセイ』
◇『オクトパストラベラー』
書くタイミングを逸していたのですが、しばらく前にSwitchを入手しまして、主に家族の『ゼルダ』用なのですが、以前から気になっていた『オクトパストラベラー』をプレイ。詳しく感想書こうかなとも思っておりますが、面白かったけど終盤息切れ、みたいなゲームでした。今年は今のところ、『if』を除いて、いずれも当たり。
FE新作は、当初は(うーん……)という感じだったのですが、追加情報で(これなら面白そうかも)という感じになってきたので、購入予定。
●映画●
◇『アントマン&ワスプ』
◇『ニンジャバットマン』
◇『ペンギン・ハイウェイ』
◇『超劇場版ケロロ軍曹3』
◇『ヴェノム』
面白かったのは『ペンギン・ハイウェイ』と『超劇場版ケロロ軍曹3』。下半期はとりあえず、そろそろレンタル開始な気がする『アクアマン』が見たい。
●読書●
◇『仔羊たちの巡礼』『スコッチ・ゲーム』『依存』(西澤保彦)
◇『猫柳十一弦の後悔』(北山猛邦)
◇<名探偵の証明>シリーズ(市川哲也)
特に面白かったものをチョイス。今年はあまり本を読んでいないので、後半はもう少し、読書量を増やしたいのですが……とりあえず最近興味があるのは、能楽。観賞したい、というわけではないのですが、基本的な部分を少し勉強したい。