東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/20付けレス

天才少女はくじけない

◆さやまきさん
 >ナナちゃん電撃戦隊の頭脳として残留するかシャトルベースで他の星に運ぶかと思ったんですが(笑)
私も王道展開で他の惑星に行くのかと思ったのですが、電撃戦隊はそこまで他の星について知らないし……という事で、世界観をねじ曲げない感じのラストになりましたね。天才頭脳、恐るべし。
 >合体前のマシンも存外強かったのかトカゲは所詮トカゲでしかなかったのか ここは明確なメカ推しが嬉しいところでした
分離状態での戦闘を、ただの前座ではなく必然性を持たせた、というのは成る程で面白かったです。
 >チェンジロボもカッコよさが増して見えて良かったです
この当時のロボは、いきなり「フルパワー!」を使って赤熱する印象があります(笑) どこからなんでしょうねぇ……。
 >そういえばパワーバズーカは結局1発目で外装甲を破壊していてその後の2発目には耐えられなかったので
 >言うほど効いてなかった訳ではなかったんですよね(笑)
あれ、ちゃんと効いているのに獣士のハッタリに騙されていた感じがありますよね(笑) 心理戦に敗れたと見ても面白いですし、現時点では、パワーバズーカは連射できないのだろうなぁ……というつもりで納得しています。
 >色んな意味でお祭り感も出た傑作前後編でしたww
後編で色々とフォローが入って、前後編として見ると派手で面白かったですね。

◆つるさん
 >水辺に残されたイヤリングを見たときはシャンゼリオンの皇帝回を思い出してギョッとしたのですが、結構マイルドな着地でしたね(笑)
世をはかなんで入水とかだったらハードすぎましたが、天才少女は予想を超えてたくましかったですね……(笑)
 >チェンジマンが手を下せない熊沢博士をブーバがさくっとやってしまうのではなく、地球の生き物に手を下させるのも、
 >ベタながら好みの捻り方で見応えのある前後編でした
成る程、言われてみると、地球の支配者をうそぶいた熊沢博士が、地球の小動物に殺されてしまう、という強烈な皮肉の要素も入っていたのですね。
 >あえて言うなら、別に飛竜じゃなくても成立する回なのが残念かな…と思っていたのですが
この辺りは当時の正統派リーダーレッドの難しい面が出ている感じですよね。まあこれで疾風メインだと変態度が上がってしまったので、飛竜で良かった気はしますが(笑)
 >落下が平常運転すぎて麻痺してましたが、たしかにあの力技を違和感のない展開として見せられるのは飛竜だけですね(笑)
確立しつつある、謎の芸風……(笑)