東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/3付けレス

 本日は他に、グリッドマン第9話(残念回)感想。

玩具と変身

◆gariさん
 >あと変身アイテムの発声タイミングに自由度が高い(アイテムを手に持った瞬間に音声が出せる)
ああ成る程、今まであまり考えた事がありませんでしたが、それが出来るか出来ないかで演出の自由度がだいぶ変わりますね。玩具と作品との関係は、そういう所にも及んでいるのですね。
 >ベルト内蔵型でも、フォーゼのコズミックスイッチのように、強化アイテムだけ豪華にして外部音声型にすると言うタイプは結構多いです。
 >ビルドはハザードトリガーはじめとして、特にこのパターンが多かったですね。
これも成る程で、外付け強化アイテムがごつくなるのは、デザイン上の強調に加え、音声機能を仕込んでいる場合の都合などもあるわけですね。
 >ゴールドスコーピオンのベストマッチが発売中止になる、と言う事件もありまして、これもベルト内蔵型の欠点です。
そんな事があったのですか……。
 >ライダーより対象年齢層が低いのでコストアップのデメリットが大きいんじゃないかなぁと。
確かにコレクション型にしても、より値段を抑えたい、みたいな意識になりそうですね。後は乗り物アイテムなどは単体でも遊べる形にする場合が多いので、耐久性への配慮なども影響するんですかねー。