東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/2付けレス

 本日は他に、久方ぶりに読書メモ。

ノエルキャノン

◆さやまきさん
 >つまり最初に銃を発売した時点で全ての音声は既に収録済みで 今回発生したような事態は明らかに想定外(苦笑)
あああ成る程、そういう作りになっているのですねー。仕方ないといえば仕方ないですが、それでも方針変更を強行せざるを得なかった台所事情がハッキリしてしまうのはまた辛いですね。
 >あ、コレ元々はパトレン側で出す筈だったんだ… というのがバレてしまうという
VSチェンジャーというこれ以上ない証拠品で、当初からの予定変更が邪推抜きで裏付けられてしまったのですね……。
 >個別音声はドライバーでなくロックシード側に搭載出来たので
素人考えでこういう認識だったのですが、色々難しいのですねー。

◆あきさん
 >この二人でここまでなら仕方ないのかなという気持ちが混ざってまだ整理がつかないでいます。
予告の興奮からすると物足りない内容でしたが、新ガジェット見せ回として割り切った作りになりましたね……。
 >個人的にはノエルの心中の負い目だけでなく実際に激しくやり合った直後に庇われた方がノエルの感銘もしっくりきたかもと。
確かに、決定的な決裂があった上で、それでも「守るべき一人の人間」としてみせた方がよりドラマチックですし、本当はそこまでやりたかったけど……というのはありそうですね。
 >てっきりここでノエルの使わない理由が明かされると思い込み過ぎてしまい、なかなか気持ちの切り替えが出来ないでおります(笑)
撃ち込まれて変身、は私もちょっと予想外でありました(笑)
 >→サイレンルパンカイザーではハードルはやはり高すぎたのかなと。
ルパン側で話が完結してしまうので、警察戦隊の割り込む余地が無い、というの厳しかったのでしょうね。そこを突破してみせたのがスプラッシュ回といえますが、二度は使えない技ですし。
 >このテコ入れで割を食ったのは実はノエルのような気もします。
ああ確かに。本来はもうちょっと両者の間でバランスを取ってパトレン側にも便宜を図る(事で快盗からも不信継続)、という立ち位置を狙っていた可能性は高そうですね。パトレン側のスタンスは崩れない分、現状だとノエルの偏りが目についてしまうと。
 >ミニプラ史上最高売上だけどIP全体の数値は苦戦
ジュウオウキングのミニプラは出来が良いとは聞いていましたが、そんな事になっていたのですか。
 >1号2号ロボに運の無い人ではと疑い始めております。
その年に示された玩具コンセプトの問題が大きいので、こればっかりは巡り合わせというのもありますよね……近年、私の好きな作品はどういうわけか、棒の集合体!(『トッキュウジャー』)とか、四角を積む!(『ジュウオウジャー』)とかが続いてまして、不条理感に襲われた事はあります(笑)
 >「コレクションを集めなくても3人が願いを叶えてしまう可能性」はそれを根本から揺るがすかもしれませんね。
成る程、ここまでの流れとは違う流れを叩き込んでくる事でルパンサイドに更なる亀裂を生じさせる、というのは予想外の激震となって、あり得るかもですね。

◆もりみやさん
 >中盤は「何の販促が来るかわからない」せいか、構成上のあそびとして取っておいたせいで、若干中だるみが発生したのかなぁ…と。
シンケンジャー』はホント、極端なパラメーター分けをした作品でしたよね。台詞の端々などにアクマロと過去のシンケンジャーや折神との因縁がぼんやりと示唆されていたので、そこが繋がれば中盤からもう少し連動したのかもですが。
 >……源太がちゃんと、終盤で浮くこともなく、愛せるキャラとして収まってくれたから、というのも大きいですが。
作った物を並べると、かなりトンデモな源太ですが、最終的に物語の中で巧い立ち位置に納まって、その辺りは実にお見事でしたね。中盤のあれこれも、まあいいか……的な(笑)
 >ゴールドプラチナムさんみたいに、現場のやる気が根こそぎ奪われてしまったかのように見えてしまうレベルのすれ違いまで発生しますし。
恐らく、当時に比べると年間の大まかなラインは設計されていて、あそこまでの大惨事は引き起こりにくいのかとは想像されますが、逆に小さな修正が大変な部分もあるのかもですね。

◆つるさん
 >ビークルは終盤に警察が取り戻す展開を期待しているのでそこまで不遇とは思っていないのですが、強化フォームはどうなんだろう…と今後が気になってしまいます^^;
火力でオーバーキル、な感じはパトレンぽいなーと思う所ですが、今後スーパー化する事は、あるのか無いのか……。
 >ノエルが警察への好意を言葉にした直後にルパンコレクションを確保したシーンは、ギャグっぽい面白さもあり、
 >ノエルの生き方を決めてしまったような寂しさもあり、妙に印象に残ってしまいました(笑)
アバンで「願い」最優先と言ってはいるものの、この流れと局面で躊躇ゼロなの?! というのは、ある面では、凶悪でもありましたね(笑)

◆ジャムさん
 >だからこそ警察とノエルのドラマを書こうという番組制作側の気概を感じられて良かったです。
商業的事情がだいぶあるらしき中、なるべく警察戦隊を棒立ちさせずに物語性を持たせよう、という点はホッとしますよねー。年末の山場へ向けて巧く転がっていってほしいです。
 >これは警察戦隊が使う時の為に温存しているんでしょうね。
終盤、警察に回ってくる流れは期待したいですね。
 >次回はルパンレッドとザミーゴの決戦ですが、これを機にどう物語が進んで行くのか非常に楽しみです。
ビークル2台分を今回に詰め込んだ分、次回はいよいよザミーゴがクローズアップされそうで、楽しみですねー。デストラかザミーゴのどちらかは年末に倒れそうな気はしますが、さてどうなりますか。