東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ドSvsドS

星獣戦隊ギンガマン』感想・第46話

◆第四十六章「怒りの風」◆ (監督:辻野正人 脚本:小林靖子/村山桂)
 「この星で魔獣が生まれるなんて……」
 「私には、星の悲鳴が聞こえるようだ。なんとしても、魔獣の成長を阻止して、この、星の命達を守らなくてはね」
 魔獣に対する警戒を強めるも、受け身に回るしかないギンガマンの元を、家の前に捨てられていたという犬を連れて勇太が訪れる。
 「勇太、俺たちが戦ってるのは、こういう小さな命を、助ける為だろ」
 病気で弱った犬の治療法を求めるも5人に気を遣おうとする勇太への言葉を通して、改めて、ギンガマンが何の為に戦っているのか、を確認し、ハヤテと勇太が一緒に薬草を採りに行く事に。
 結婚して子供が出来たら、こういうのも悪くないな……と、いつしかハヤテはギンガの森と共に眠る婚約者の事を思い出し、序盤の回想以来でミハルさんが登場(富野ファンとしてはどうしても、大西洋を血に染めそうな名前で困ります)。
 「お前のアースを笑うヤツは居ないよ。おまえのアースは……」
 「なに?」
 「ま、大した事ない」
 照れくさげに言いよどみ、結局、目を逸らして誤魔化したハヤテは、じゃれ合いの追いかけっこから寄り添って笛を吹くというイケメンムーヴを発動し、しばらく、正統派いちゃいちゃ回想をお楽しみ下さい。
 一方、バルバンではビズネラが新たな作戦計画を立案しており、船長の多分「で?!」という凄む相槌が、「ゼイ!」に聞こえるのは私だけなのか、本当にネタでそう言っているのか……。地下深くでじっと時を待つ魔獣に成長エキスを届かせる為、浸透剤を先に使用する、という作戦に従って三日月魔人が特殊部隊を率いて出撃し、ギンガマンもそれを察知。
 薬草を勇太に預けて先行したハヤテは、いつまで待っても新車が納入されないのでストレス解消に外出していたシェリンダと、いち早く接触する事になる。
 「おまえに構ってる暇は無い! どけ!」
 「貴様ぁ……あたしが相手をしてやろうというのに!」
 ハヤテからはあくまでも、星の敵であるバルバンの一員、でしかないのに対し、ギンガマンの中でも一番ムカつく緑のヤツ、と一方的に執着をぶつけてくるシェリンダ、この温度差はそのまま、星を守る使命こそ大事であり個々の戦闘に囚われないギンガマンと、あくまでも強者の視点の為に個人的敗北が根深い屈辱になるシェリンダとの立場の差であり、ギンガマンとバルバンの、究極的な組織としての性質の違いを示しているようにも見て取れます。
 相変わらず格好いい実質的なテーマ曲と共にシェリンダはハヤテに斬りかかり、それを回転ジャンプでかわしたハヤテは空中で顔面パンチをお見舞いして走り去り……ハヤテさん実はドSで、狙って最高の屈辱を与えているのではないか?!
 「ギンガグリーン、貴様はいつもそうだ! この私をまるで価値が無いかのように! 宇宙中の誰もが、あたしを恐れ、ひざまづくというのに! ……許さん! おまえのようなやつは絶対に許さない!」 
 宇宙に名を轟かせるバルバンの操舵手にして剣士としての誇りをますます傷つけられて憤るシェリンダですが、シェリンダとハヤテのビジュアルから(当然狙っているのだとは思いますが)、滅茶苦茶モテる悪の美女がイケメンに袖にされて恨み骨髄、という要素が付加されているのが、なんともいえない面白さになっています。
 ハヤテ×シェリンダの関係は、婚約者が居るハヤテ、を前提にした上で、ハヤテにとってはヒュウガとの明確な差別化ポイントとなり、シェリンダにとってはバルバンの彩り&嫌味係以外の面を引き出す良い肉付けとなり、お互いにとって大変効果的な積み重ねとなってくれました。
 怒りに震え、地面に剣を突き立てたシェリンダだが、走り去ったハヤテが落としたポシェット、そしてそこに収められていたミハルのお守りを発見してほくそ笑む。
 「ふ、後悔させてやる、ギンガグリーン。そして嫌でもこのあたしと戦わせてみせる」
 先に三日月魔人と接触したリョウマ達は、星獣剣も弾き返す圧倒的な強さの前に揃って川落ちしており、ひとり応援へと急ぐハヤテだが、その耳に届く、ミハルの声。
 (まさか……ミハルがこんな所に居る筈は)
 振り返るとそこに立っていたミハルの姿に呆然と固まるハヤテは、無意識に手を伸ばしてポシェットが無い事に気付き、近づくミハルを警戒しつつも正体を図りかねて戸惑うが、手を伸ばした所で閃くナイフ。
 そして、右上段回し蹴り。
 この安定した重心から繰り出されるこめかみを切り裂くような鋭さは、間違いなくミハル……! ……じゃなかった、偽物を強調する為の体術の冴えだと思われるのですが、世界観が世界観なので、本物もこれぐらい出来たのではという気がして困ります(笑) ギンガの民の夫婦喧嘩は、ある一線を越えたら命がけ!(※アースの使用は掟で禁止)
 川から復帰した4人はこの戦いを目にして混乱するが、そこにモークから、バルバンの流した浸透剤が大地を腐らせ森を根こそぎ枯死させようとしている事が伝えられる。偽ミハルはハヤテが請け負い、再びバルバンに挑む4人は、怒りの銀河炸裂!
 一方、夫婦喧嘩の予行演習に巻き込まれそうになったウサギを助ける為、ハヤテは偽ミハルに反射的に飛び蹴りを決めてしまい……風の戦士はジャンプすると自動的に攻撃が出る仕様です。
 思わず駆け寄った所を再びナイフに刺されそうになって辛うじて避けたハヤテの姿を、嘲笑いに姿を見せるシェリンダ。
 「ははははははは! どうしたギンガグリーン、こんな小娘に苦戦しているとは!」
 「やはりお前が作った偽物か!」
 「そう思うならさっさと切り捨てたらどうだ?」
 「貴様……!」
 偽物とわかっていても割り切れないハヤテは滝壺に追い詰められ、脳裏を走馬灯のように駆け巡るいちゃいちゃ回想。
 ――「お前のアースを笑うヤツは居ないよ。おまえのアースは……」
 ――「なに?」
 (ミハル……あの時言わなかったが、おまえのアースは、命を大切に想う、暖かさに溢れていた)
 たとえ偽物でも、そんなミハルを、命を蹂躙する企ての為に使わせるわけにはいかない……絶叫したハヤテの放った風のアースが偽ミハルを消滅させ、後に残っていたのは、シェリンダが術式に使った貝殻と、それに巻き付けられたミハルのお守り。
 貝殻からお守りを外そうとするハヤテだが、それはバラバラにほどけて散らばってしまい一粒のビーズが地面に残る……というのがアップで印象的に描写されるのが大変えげつなく、口元をひきつらせながら手の中に残った組紐を握りしめるハヤテ。
 「はははは、ははは、なかなか面白い見世物だったぞ」
 「聞こうか……なぜこんな事をした」
 ドスを利かせた声音が大変格好いい。
 「おまえはあたしを軽んじ、侮辱しすぎた」
 シェリンダが髪を横に払うと、アーマーの生々しい傷跡が覗ける、というのが冴えた演出。
 「多少の償いはしてもらわねなばな?」
 「……それだけか? ……その為だけに、ミハルを使ったのか」
 「そうだ」
 「……お前の名は?」
 「バルバン! 操舵手! シェリンダ!」
 リョウマ達4人は大ピンチ、浸透剤は山を汚染し、地球を滅ぼす魔獣にエキス注入目前、と色々それどころではないのですがしかし、ここで初めてハヤテが「個人」としてバルバンに名を問い、対して名乗る、というのが決闘の前振りとしては滅茶苦茶格好いい。
 「シェリンダ……おまえは俺の大切なものを汚した。おまえは、俺が倒す!」
 「その言葉を待っていた! 来い! ギンガグリーン・ハヤテ!」
 サンバッシュ編のヒュウガ、イリエス編の勇太に続き、都合3回目となる偽物ギミックなのですが、今回のシェリンダの何がいやらしいって、偽物でギンガマンを倒したり引っかけるのが狙いなのではなく、偽物を使って揺さぶりをかけるという外道なあたしが憎いでしょ? ほーら憎いでしょ? と目を向けさせる事こそが狙いであり、いわば、
 「好きでも嫌いでもねぇって言われるより、いっそのこと嫌われた方がすっきりするぜ! もっと嫌え!  もっともっと思いっきり嫌ってくれ!」(『鳥人戦隊ジェットマン』第17話より)
 というやつなのですが、遂にハヤテの憎悪を自分に向けさせるという目的を達成し、喜悦の表情で迎え撃つ姿が、どいつもこいつも大概な、バルバン上層部にふさわしい悪辣ぶりを見せつけてくれます。
 「銀河転生!」
 ギンガグリーンとシェリンダは剣と剣でぶつかり合い、本気の風の戦士の空中戦は、思い切り顔面に蹴りを入れるぞ……!
 白熱する両者の決闘は、魔獣の移動に巻き込まれた緑が崖から落下し、ギンガファルコンに拾われた事で水入り。
 「星獣め、余計な真似を! ギンガグリーン……決着は次だ、次こそは必ず決着を!」
 結局、シェリンダのストレスは更に増してしまうのであった。
 なんとか成長エキスは破壊するも、強敵・三日月魔人相手に息も絶え絶えだった4人に緑が合流し、ギンガの閃光。だが魔人はその一撃さえ弾き返してしまう!
 「おまえ達に俺は倒せん」
 魔人ミサイルが放たれ打つ手無しかと思われたその時、怒りのボルテージでパワーゲイン全開の緑が、ミサイルの発射口こそ脆い部分、と見切ると爆発に耐えきって至近距離からガントレットねじ込み、大逆転勝利。
 奇を衒う事なく、純粋な総合力でギンガマンを上回る難敵だった三日月魔人、ある意味、シェリンダの奸計のとばっちりで敗北する事になりました(笑)
 今や実力派魔人と勝負になるわけもないギンガイオーは呆気なく蹴り飛ばされ、「魔人ザッカスの、爆発的破壊力に対して、それを上回る」というもはや何でもありの理由でライノス出撃。ギガバイタスも随分と頑張ってきましたが、そろそろ、ネタが尽きてきたようです。
 三日月魔人はライノスの連続パンチからの猛攻に倒れた所を、大獣王斬りでフィニッシュ。お守りを修復し、ポシェットを抱きしめるハヤテを4人が遠巻きに見つめていると、無事に回復した犬を抱えた勇太くんが声をかけ、子供ゆえの気遣いの薄さが却って壁の内側にするりと入り込むきっかけになる、という見せ方に嫌味がなくて良い使い方。
 そしてハヤテは、地球に生きる命を守りながら、いつかギンガの森へ帰る事を改めて誓うのだった。
 その頃……樽爺コーチの取り出した星の命の石に歯が立たず、苦しくたってー、哀しくたってー、ギンガの戦士は平気なの、アタックー、アタックー、と今日も今日とてハヤテは斧スキルを上げ続けていた。
 「リョウマ達は必ず勝つ。この星を守って、ギンガの森へ……」
 地球魔人の危機に対し、離れていても、別の道を選んでも、リョウマ達を信じ続けるヒュウガ。
 「おまえは帰れんがの」
 吐き捨てるように樽が呟き、故郷に対する関係性の変化を改めて強調しつつ、それでも、ヒュウガは斧を手に立ち上がる。
 「俺はゼイハブを倒す」
 果たしてヒュウガは、必殺スパイクを修得してゼイハブを倒す事が出来るのか……そして、ギンガマンは地球魔獣の成長を食い止める事が出来るのか。バルバンの動きに対応できるがゼイハブを倒す切り札を持たないギンガマンと、ゼイハブを倒す一点にのみ力を注いでいる為にバルバンに対応できないヒュウガ、と戦士達が別れて戦う意味をそれぞれ巧く補強して、続く。
 次回――順番通りにヒカル回、ゴウキは鈴子先生絡み、サヤはボックを拾って、ハヤテが婚約者の話と来たから、俺はアース大道芸でTVに出ちゃう感じかな、と気楽に構えていたら、とんでもないエピソードの担当になってしまい、縛られて吊されるのはヒュウガの仕事じゃないのぉぉぉぉぉぉ……(フェードアウト)。