東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目立たなければヒーローじゃない

『ひろがるスカイ! プリキュア』感想・第7話 ◆第7話「ドキドキ! 転校生はヒーローガール!!」◆ (脚本:加藤還一 演出:門由利子 作画監督:竹森由加/赤田信人) 「ヨヨさんには、何から何までお世話になってしまって……もし、学校で、スカイランドから…

ヤマト族のサムライ

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第9-10話 ◆第9話「ドッキリ生中継」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 時代劇に夢中になり、お助け侍(ゲスト出演:ブライ兄さん)になりきってモップを振り回すジライヤ、そのノリに付き合うサスケの、切られ役演技…

3/28付けレス

本日は読書メモを書きました。 レインボージュルリラの秘密 ◆スーファさん >こういうOP、アニメでたまに見かけますね。そういうアニメは大抵EDで気になる部分(脚本、監督、声優等)は読めますが。 そうそう、ちょっとアニメっぽいですよね。慣れてくるかもで…

初春のざっくり読書メモ2

エスパーとアンソロジー ●『彼女がエスパーだったころ』(宮内悠介) 「自分で自分の舵を取れない人は、いつだって、何度だって舵から手を離すよ。そして、どんなことにも手を染めようとする」 火の起こし方を覚えた猿、スプーンを曲げ続ける女、脳への施術…

混迷『イナズマン』

『イナズマン』感想・第18話 ◆第18話「友情のイナズマ落し!!」◆ (監督:山田稔 脚本:高久進) 団地の住人が怪物に襲われる場面を双眼鏡で目撃した少年が、たまたま出会った五郎と管理人と共にその空き部屋を調べると、室内には僅かな血痕が……という…

停滞『イナズマン』

『イナズマン』感想・第17話 ◆第17話「謎の対決! ふたりの渡五郎!!」◆ (監督:塚田正煕 脚本:上原正三) ナレーション「渡五郎とそのメンバーは、年一度の休日を、伊良湖岬で過ごしていた」 「そのメンバー」とは何か。 「年一度の休日」とは何か。…

ドクターの出番です

『王様戦隊キングオージャー』感想・第3話 ◆第3話「我がままを捧ぐ」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:高野水登) かつてこのチキューに――不世出の天才と呼ばれた医師がいた―― 野獣の肉体に天才の頭脳―― そして神業のメスを持つ我が儘な女は―― ある日をもって…

初春のざっくり読書メモ

キラッと参上、カラッと解決 ●『天の川の船乗り』(北山猛邦) 引きこもり気味の気弱な名探偵・音野順の事件簿シリーズ第3作。 雑誌掲載の3編に約10年ぶりとなる書き下ろしの1編が加わった計4編、そのため初出と刊行に10年ほどの開きが生じている事…

3/22付けレス

本日は『カクレン』感想を書きました。ちょっと入出力回路不調につき、一度頭をスッキリさせる為に今週の更新は控えめになるかもしれません。 あれこれ空転加減 ◆スーファさん >毎回オボログルマみたいな感じだと倒してもスッキリしないので個人的にはよか…

猟奇的な忍者2

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第8話 ◆第8話「化猫ショップ!!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:高久進) 猫の鳴き声でおびき寄せた小学生を妖術・神隠しで次々とさらう猫目の女が出現する一方、カクレン一同のハンドル操作を離れ爆走するネコ丸、飛ぶ。 ………

猟奇的な忍者

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第7話 ◆第7話「こいつぁデカい」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) なんだか前作ノリのサブタイトルで、『ジェットマン』から4年連続となる、荒川さんが登板。 冒頭、講釈師を現実空間に引きずり込んでカクレンメンバ…

誰がために

『イナズマン』感想・第16話 ◆第16話「約束に向かって走れ!」◆ (監督:塚田正煕 脚本:高久進) 前回、OPクレジットに名前があるも出番の全く無かった少年同盟、とうとう、クレジットもばっさり消滅。 唯一残った丸目豪作の姿は渡五郎と共に山中にあ…

少々不調につき軽めに『イナズマン』

『イナズマン』感想・第15話 ◆第15話「影をくわれたお母さん」◆ (監督:塚田正煕 脚本:島田真之) 見所は、少年の幻影を作り出して新人類帝国を罠にかける、完全な悪役ムーヴを見せるイナズマン。 天体の運行を無視して一瞬だけ起こる皆既日食――そして…

更新とレス

久方ぶりに、感想まとめを更新。 ■〔『高速戦隊ターボレンジャー』感想まとめ4〕 はるな軍曹が誕生し、相撲が行われ、俺たちの夏休みは今日だけな『高速戦隊ターボレンジャー』 第20話~25話。割と作品が安定していた時期かなと。 本日以下、レスのみと…

3/17付けレス

本日は『カクレン』感想を書きました。 5王国巡り突貫守護神ツアー ◆ころさん >さすが総長!のくだりを見てこの国なんなんだろう 上も上なら国民も国民だなという感じで前話がよかっただけに落胆しました 国というかヤンキーチームでした、というのがその…

『カクレン』さっくりめ

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第5-6話 ◆第5話「凸凹珍ゲーマー」◆ (監督:小笠原猛 脚本:杉村升) 「お金が無いって、さみしいのよね」 ブティックでジャケットをあれこれ選んで伊達者ぶりをアピールするも懐の寂しいサイゾウは、トラックに轢かれ…

雑巾かけなきゃヒーローじゃない

『ひろがるスカイ! プリキュア』感想・第6話 ◆第6話「伝えて! ソラの本当の気持ち」◆ (脚本:守護このみ 絵コンテ:志水淳児 演出:ひろしまひでき 作画監督:沼田広/ジョーイ・カランギアン/レジー・マナバット) 暮らしの中に修行あり。 新学期が始…

3/15付けレス

本日は『キングオージャー』感想を書きました。 野生のパワー ◆Beniさん >ご本人にもファンにとっても、ある意味で望まれていた登場で、関西キャラのあかねがいたことも話の違和感を減らしてくれていたと思います。 元の芸人さんを全く知らなかった事と、実…

総長の出番です

『王様戦隊キングオージャー』感想・第2話 ◆第2話「誰がための王」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:高野水登) ラクレス王、替えのマントが無かった。 ……いやなんか、マントはマントで、王位を示すこの世で唯一の一品とかなのかもですし、“裸の王様”のニュア…

関白招来

『イナズマン』感想・第13-14話 ◆第13話「傷ついたイナズマン」◆ (監督:塚田正煕 脚本:高久進) 石油コンビナート大爆発の現場から、何故か壺を抱えて逃げていた少女が放火犯扱いを受けるが、通りすがりの同盟メンバーが少女に肩入れすると工員を…

3/13付けレス

本日は『スマイルプリキュア』感想を書きました。 チーム:揚羽天女 ◆ヘイスタックさん >未知の怪物の襲撃を受けても冷静に的確な対処をしたり、金属バットで対抗しようとしたり あげは、夏休みに湖畔のペンションで未知のクリーチャーと遭遇した経験とかあ…

カゲキに『スマイルプリキュア!』

『スマイルプリキュア!』感想6・キミの後ろに道が生まれる ●第15話「ドタバタ! みゆきの母の日大作戦!!」 修学旅行が終わって久々登場の秘密基地で、それぞれクラフト作業に励むあかね達を見て「母の日」をすっかり忘れていた事に気づいたみゆきは、…

友達が居てもヒーローですか

『ひろがるスカイ! プリキュア』感想・第5話 ◆第5話「手と手をつないで! 私たちの新しい技!」◆ (脚本:金月龍之介 演出:土田豊 作画監督:稲上晃) 「そもそもプリキュアとはなんなのかしら」 いきなり解説が来ました(笑) これまで得体の知れなかっ…

3/10付けレス

『キングオージャー』見ながらずっと、そもそも「王様」という言葉にやたら胡散臭い印象あるのは何故だろう、と首をひねっていたのですが……あれだ、オラディン王だ。 本日は、『ひろがるスカイ! プリキュア』感想を書きました。 王権を奪うもの ◆スーファさ…

笑顔でなければヒーローじゃない

『ひろがるスカイ! プリキュア』感想・第4話 ◆第4話「わたしもヒーローガール! キュアプリズム登場!!」◆ (脚本:金月龍之介 絵コンテ:小川考治 演出:飛田剛 作画監督:増田誠治) 「ランニングして体を鍛えたら、 ミサイルぐらい片手で受け止められ…

空にそびえるしろがねの城

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第4話 ◆第4話「妖怪ポリスマン」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 「食べるのと女の子には目が無い」と自称するセイカイは、カレー好きの大食漢イエローとして自己PRするが、それを耳にした小豆洗いのハニートラップ…

3/8付けレス

本日は、『王様戦隊キングオージャー』感想を書きました。立て続けに新番組を視聴しているところに、そろそろ季節の変わり目ダメージが入り始めて、脳の切り替えが全く追いついていない今日この頃。『ギーツ』を見る余裕が本格的に無い……。 王王王 ◆ヘイスタ…

オージャロードは開かれた

『王様戦隊キングオージャー』感想・第1話 ◆第1話「我は王なり」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:高野水登) ナレーション「その昔、5人の英雄と、守護神キングオージャーが、バグナラクを打ち倒し、人類を救った。英雄は王となり、5体のシュゴッドと共に…

おでんとたまご

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第3話 ◆第3話「アメリカン忍者」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 封印の扉を開けてしまった不始末にケジメをつけるべく、妖怪退治の旅に乗り出した鶴姫一行は、ネコ丸を移動店舗としたクレープ屋で活動資金を調達し、…

3/6付けレス

本日は『イナズマン』感想を書きました。 川の先には海がある ◆myouさん >総評お疲れ様です。今作も感想を毎週楽しみに読ませていただきました。 ありがとうございます! >途中まで際限なくハードルが高く上がって行った分終盤の失速が余計に残念になって…