東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30付けレス

本日は『ファイブマン』感想を書きました。 アイズクラッチ ◆ガチグリーンさん >砂鉄のヒゲも面白かったし、凄く良いデザインでしたね! 前作の邪面師が傑作だったので立ち上がりは不安先行だったのですが、出来る範囲でのデザインや見せ方の工夫が素晴らし…

地球と鳥人の間

『地球戦隊ファイブマン』感想・第18話 ◆第18話「お金貯めます!!」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 「おまえが一番信じられん」 銀帝軍は最近ストレスによるお肌の艶が気になってきたメドー様からのご褒美もといお仕置きビームを受け、一言の元…

恋とはどんなものかしら

『地球戦隊ファイブマン』感想・第17話 ◆第17話「文矢の交際宣言」◆ (監督:長石多可男 脚本:藤井邦夫) 北極の空に銀帝軍敗北のメモリーを映し出した皇帝陛下は、星川兄妹の信頼と団結を崩せ、と命令。 「奴ら兄妹は互いの弱点をカバーしあっている。…

6/28付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 踏ん張れステイシー ◆尚さん >あのやらかし以降、ツーカイザーの登場はダイブはせずにロープでゆっくり降りてたりなので、 後ろから銃を向けていたりもしますし、この辺り、ちょっとアウトローポジションな事で、多少…

かるくコスモス

『ウルトラマンコスモス』感想・第11話 ◆第11話「動け!怪獣」◆ (監督/特技監督:北浦嗣巳 脚本:西園悟) 「俺は、休みなんていつでもいいぜ」 珍しく鷹揚なところを見せるフブキだが…… 「あんまり遅くなると、秋の特別警戒帰還に入るから、休みを取…

脳味噌空転中

ひとまず、HP更新をば。 番犬所の嫌がらせと、カオルの変態を呼び寄せる体質が激化する中、白と黒、二人の王子様の対決の行方や如何に?! ■〔『牙狼』感想まとめ3〕 後半戦突入の第13~18話。

6/26付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。 天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ ◆もりみやさん >食料独占から社会風刺に流れて、若干『コンドールマン』を思い出しましたね(笑) この手のアイデアだとやはり、時代も含めて強烈な印象ですよねー(笑) >ギャグ怪人の方が…

緩急アギト

『仮面ライダーアギト』感想・第29-30話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第29話「豆腐の仇をテニスで返す」◆ (監督:佐藤健光 脚本:井上敏樹) 「……わざとやりましたね。見損ないましたよ。…

「その顔に傷をつけた子供、まさか忘れちゃいないでしょうね」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第16話 ◆第16カイ!「磁石シャクだぜもう限界!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) カラフルでばったり介人たちと出くわしてしまい、変なポーズで固まるステイシーーーーーーーーーーーーーーー!! ここ数話の『…

力こそパワー

『地球戦隊ファイブマン』感想・第15-16話 ◆第15話「レッドが二人!!」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 「俺が咲かせたのさ」 ガロア艦長はシドンの花を餌にして学を倒そうと誘い出し、「粋な演出だろう」……って、自分で言ってしまうのが、こう…

6/23付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 せががが ◆あきさん >販促がひと段落して本格的に崩しに来たようで嬉しかったです(笑)。 ゾックス今のところ、何やっても割と、最後に踊って格好良く決めると立て直せるところがあるので、あの手この手で崩しを入れて…

彼らのサークルライフに亀裂が走るのか

『仮面ライダードライブ』感想・第11-12話 ◆第11話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」◆ (監督:金田治 脚本:三条陸) 改めて、この状態からベルトさんだけ脱出するのは無理があるのでは……という決死の玉砕戦法でハートと心中しようとするドライブだが…

民俗学とかミステリとか

梅雨時の読書メモ ●『蛇』(吉野裕子) 古代日本人の蛇信仰を様々な角度から検証し、蛇の見立てとそれに由来する呪物、現在にも見えるその名残、を紐解き、なかなか面白かったのですが、あまり反証なしに、ダイナミックにガンガン「私はこう推理する」で進ん…

妖怪とストレス

『ウルトラマンコスモス』感想・第9-10話 ◆第9話「森の友だち」◆ (監督:原田昌樹 脚本:武上純希 特技監督:原田昌樹) 隊長! 空手チョップ隊長じゃないですか! ……という反応は、『牙狼』で邪美さんが出てきた時にもやったような覚え。 そんなわけ…

6/20付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。 駄菓子屋で働くマベ ◆橘まことさん >ヤツデがメインになっているあたり、スタッフ内では完全にヤっちゃんがヒロインなんだなあと改めて実感しました(笑 そう言われてみると、ヒロインポジションとゲストキャラのデート…

その胸に宿り続ける真実

『仮面ライダーアギト』感想・第27-28話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第27話「汝が魂の色」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 翔一くんは美杉家に帰還し、「姉さんの恋人だった人に会い…

6/19付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 週末の予定が狂いがち ◆コジコジハルさん >今回のエピソードはクレヨンしんちゃんの映画のオトナ帝国を戦隊版にした感じのエピソードだと思いました。 名前は聞いた事があるのですが、『クレヨンしんちゃん』映画を通…

独白するスタインベルト

『仮面ライダードライブ』感想・第10話 ◆第10話「ベルトの過去に何があったのか」◆ (監督:金田治 脚本:三条陸) 何故か霧子さんから公開される、進ノ介の誕生日。 そして、誰一人としてツッコまない特状課の日常。 不自然な停電に続き、倒した筈のボ…

熱いハートとクールな魂

『仮面ライダードライブ』感想・第9話 ◆第9話「どうすればクールボディになれるのか」◆ (監督:金田治 脚本:三条陸) 「俺、分析しながら敵を攻撃してるぞ。何も考えないで、両方出来る!」 それは、受け入れちゃ駄目なやつじゃないかな、進ノ介……。 不…

6/17付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。 たたかえぼくらのミラーマン ◆iwatakaoさん >ガキンチョだった私にはウルトラマンの他に円谷巨大ヒーローがいること自体が衝撃的で 確かに後継作品がないので、図鑑とかたまたま再放送とかで見ないと、知る機会…

「……ちょっと道を教えて差し上げたんです」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第15話 ◆第15カイ!「ガチョーン!レトロに急旋回!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) ステイシーーーーーーーーーーーーーーー、ヤツデと出会って0.5秒で防御力が紙になったステイシーーーーーーーーーー!…

ドは鈍器のド

『地球戦隊ファイブマン』感想・第13-14話 ◆第13話「ドレミファイト」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 真っ黄色のカンフー道着に身を包み、テンション高く跳ね回りながら合奏の指導をするレミ……そういえば、格闘家ではなく、音楽の先生でした…

6/15付けレス

本日は『ミラーマン』をちょろっと。 2021年がそろそろ半分経過しそうである…… ◆もりみやさん >私はいじめを連想しましたね。それも、職場のというよりは、全員の態度の幼さから、学校の。 相手が嫌がっている事を繰り返し行った上に、相手が怒ると笑い…

いまだ! キックをつかえ めだ!

『ミラーマン』ちょっぴり 50周年記念配信の開始された『ミラーマン』、継続視聴して感想を書くのは難しそうなものの、折角なので第1話ぐらいは、と見てみましたが、渋い……SGM、メンバー渋い……! いわゆる防衛隊ポジションが、真っ青なジャケットに身…

奴らに拳を

『ウルトラマンコスモス』感想・第7-8話 ◆第7話「空からのプレゼント」◆ (監督:小中和哉 脚本:武上純希 特技監督:八木毅) 地球に落ちた三つの隕石……その正体は、惑星の技術レベルを判断する“箱”と、怪獣を内部に収めた二つの“卵”。箱はアイズ、卵の…

6/13付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。急に蒸し暑い……。 鋼鉄のスクラム失敗 ◆ガチグリーンさん >『ファイブマン』感想が始まった時から、 アーサー変形に管理人様がどんな反応するのか、密かに楽しみにしてました(笑) まさかの展開だったのですが、前半の…

身長57メートル 体重550トン

『仮面ライダーアギト』感想・第25-26話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第25話「真円と人の間」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) ノコギリ刃の剣を取りだしたアンノウンに対して、翔一…

6/11付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 STOP! 不法投棄 ◆ヘイスタックさん >何故かビームを発射したりして、明らかに兵器ですもんね、これ… 人類には早すぎた系の発明ですよね多分……。 >何故か星川一家だけが宇宙開拓に出ていたのも、地球に居られなくなっ…

彼が残念なのは宿命だというのか

『仮面ライダードライブ』感想・第7-8話 ◆第7話「決定的瞬間はいかに撮影されたのか」◆ (監督:山口恭平 脚本:長谷川圭一) 見所は、今回は鉄骨で串刺しになりかける追田刑事と、「他人の運転は嫌いなんだ」でやたら格好つけて手首を鳴らす進ノ介。 ………

6/10付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。 ステイシーの戦いの道はつづく ◆匿名さん >ミラーマンが生誕50周年記念で公式配信されました。視聴の予定はいかがでしょうか?なかなか厳しいスケジュールだとお察ししますが。 ちょっと気になったのですが、現…