東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拳が多めの時もある

『ウルトラマンコスモス』感想・第4-5話 ◆第4話「落ちてきたロボット」◆ (監督/特技監督:原田昌樹 脚本:川上英幸) 「誰か増える度に何かが起こる」 真理ですね……。 うららかな春の日、平穏なひとときを過ごすチームアイズは優雅なティータイムを楽…

5/30付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。 『ゼンカイ』追いつかなくては…… ◆ガチグリーンさん >コミカルなキャラに目が行きがちですけど、今回に限らずワルド全員が世界改変能力持ちって歴代最強クラスの怪人ですよね 結構これを意識的にやっている感じなので、…

負けたと思うまで人間は負けない

『仮面ライダーアギト』感想・第21-22話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第21話「反転」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:井上敏樹) 涼は謎の声に抗い、氷川くんは簀巻きにされた北條さんを救出し、…

5/29付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 難しい問題は後回し…… ◆もりみやさん >公式がそれに乗っかってしまうこともあるのが残念ですよね(もちろん公式の総意ではなく、悪ノリしている一部の部署の仕業でしょうが)。 放映当時の評判とか、社内的に押された…

ハートを磨くっきゃない

『ウルトラマンコスモス』感想・第3話 ◆第3話「飛べ!ムサシ」◆ (監督:根元実樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:佐川和夫) 円盤戦闘機テックサンダー4号機を任せられる事になったムサシは大はしゃぎするが、午後からは基地の掃除を命じられ……この規模の組…

5/28付けレス

本日は『ファイブマン』感想を書きました。 対ロイミュード法・第2条 ◆MOPさん >恋愛要素、あまり上手くないのはたしかにその通りでしたね。 要素としては好きなので、持ち込んでくれる事そのものは嬉しいのですが、どうせやってくれるなら、もっと、巧く…

救えよ美しい星の命を

『地球戦隊ファイブマン』感想・第7-8話 ◆第7話「45mの小学生」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 掟破りのいきなり巨大生物・サイラギンが出現し、地球は大パニック。 マグマベースから発進するファイブメカだがそれはドンゴロスの罠で、スペー…

タコ足以来のギリギリ感

『仮面ライダードライブ』感想・第3-4話 ◆第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:三条陸) 前回、どこを走り回っているのだろう……? と思ってはいたのですが、特状課は警察署ではなく、運転免許試験場に間借りしている事が判明…

5/26付けレス

本日は読書メモを書きました。 月と太陽 ◆iwatakaoさん >コスモスはこの2形態を使い分けるわけですね。 色々なタイプチェンジがありますが、殴る方と癒やす方、というのは面白いですね。許せぬ悪への怒り、というのも劇的ですし。 >コロナモードには意図的…

ここ一ヶ月ほどの読書メモ

ミステリ三昧 ●『ミステリーズ』(山口雅也) 短編集。少々実験的というか、あまりストレートではない内容のものが多く、相性合わず。●『日本殺人事件』(〃) 日本人の義母の影響で、憧れていた日本の地を訪れた私立探偵トーキョー・サムは、日本人の文化や…

5/25付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 介人と戒斗が異世界全開 ◆MOPさん >基本、戒斗は介人に変換して読んでいましたが、時々脳内で介人(駒木根くん)が戒斗(小林くん)に変換されたりもしました。 あああ、なるべく気をつけていたのですが、盛大にやらかし…

ブローアップ!!

『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサ…

5/24付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました(一週遅れ)。 超時空な事情 ◆アクションさん >個人的にはこの19話は北条ファンなので大好きです。 割と視野狭窄ですが、北條さん、基本的に「正義」の人である……という事をビシッと示して格好良かったですね。 …

「偉大なる発明は、常に人の真似から始まるのだ」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第11話 ◆第11カイ!「渡る世間は鬼ゴッコかい?!」◆ (監督:田崎竜太 脚本:香村純子) サブタイトルの「かい」縛りが早くも苦しくなってきたのかい?! ……まあ最悪の場合、「晩餐会」「同窓会」「株主総会」を5話置…

ウルトラマンが(3人)欲しい

『TDG 超時空の大決戦』感想 ◆『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』◆ (監督/特技監督:小中和哉 脚本:長谷川圭一) 『ウルトラマンガイア』放映中盤ごろ(3月)に公開された劇場版。 夜の街に姿を見せる、…

5/22付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。 ジニアスベルト ◆MOPさん >トッキュウジャーのトカッチ、城乃内、そしてドライブではブレンと続けて眼鏡キャラが推しになってしまいました。 そう並ぶとこの時期、アクションの都合か珍しい印象ですが、眼鏡キャラが続…

愛のためにできること

『仮面ライダーアギト』感想・第19-20話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第19話「no fear no bone」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 「正直、俺は失望している。天才・小沢澄子は、威勢が…

高まる残念パワー!

『地球戦隊ファイブマン』感想・第5-6話 ◆第5話「みなしご銀河卵」◆ (監督:新井清 脚本:曽田博久) どうしてここまで悪夢的な……という、超凶悪なデザインと造形のコンドルギンが次々と赤ん坊を巨大な卵に変えてしまい、現場に駆け付けたファイブマン…

5/20付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 ハロルド・ロイド ◆ヘイスタックさん >トジテンドとはまた違った形でのネガ・ゼンカイジャーなのだという事が今回でハッキリし、 >それならば現状、悪役ポジションとしてキャラが立ってしまうのも致し方無いのかもし…

Start Your Engine

『仮面ライダードライブ』感想・第2話 ◆第2話「仮面ライダーとはなにか」◆ (監督:田崎竜太 脚本:三条陸) ドライブとなって謎の怪物を倒すも胸のつかえが消え去らない進ノ介は、考えるのをやめてサボっていたところを、「ドライブは誰にでもなれるわけ…

5/19付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 風の谷のムサシ ◆chi-chanさん >「怪獣サファリパーク」として生動画を配信すれば(入ると流石に事故になりそうなのでカメラの隠し撮りくらいで) 今この設定で作ったら、生中継カメラにトラブルが、とか、PV稼ぎ目的…

SURPRISEすぎるベルト

放映当時は、立ち上がりにあまりノれなかったのと、ハイペースなギミックの投入についていけずに早々に脱落してしまった『ドライブ』ですが(確認したら第4話まで)、その後のあれやこれやで、ハイペースなギミックの投入にだいぶ耐性もついたので、この機…

5/18付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました(一週遅れ)。 コスモス=『イデオン』のEDが脳内で流れ出して危険 ◆Nさん >例の話数の関係か今回の『コスモス』は火・木の週2話配信(2週間限定)と少々変則的になっております。 あ……れ……?(笑) ……じ、実質、…

「武突参流古武術、ジョギング!」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第10話 ◆第10カイ!「お昼も夜でもブルースカイ!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) 介人との約束を守り、物々交換で食糧調達をする劇団ゴールドツイカー一座は、ビルの上に立つマヒルワルドを見つけると、問答…

5/17付けレス

本日から『ウルトラマンコスモス』感想はじめました。 配信が1話2週間なので、感想は軽め前提ならいけるかな……と皮算用していたのですが、衝撃の事実が……!(笑) あと皆様、前日譚映画の情報、ありがとうございます。 全65話……! ◆アクションさん >ヒ…

ゆるりと『コスモス』

『ウルトラマンコスモス』感想・第1話 ◆第1話「光との再会」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) ナレーション「その夜、人々は美しい不思議な光を見た」 都市上空に浮かぶ、巨大な光の帯……幻想的な光景で穏やかに始まるのかと思いき…

5/16付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。 信じた道を行け ◆アクションさん >映像作品は全部見て当たり前と云うような感じになって 商業作品として仕方ない部分もあるのでしょうが、なんだかなーというか、冷めるところはありますよね……。 >最終回で王道の主題…

水の意味

『仮面ライダーアギト』感想・第17-18話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第17話「巡る因果は右ストレート」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 長石監督が3話持ちとなり、こちらも初の3…

Got it, Move

『仮面ライダー鎧武』感想・最終話 ◆最終話「変身! そして未来へ」◆ (監督:石田秀範 脚本:鋼屋ジン 監修:虚淵玄) 人々を襲うインベス軍団を蹴散らす仮面ライダー鎧武――葛葉紘汰。 それは、ミッチと紘汰の懐かしき日々……なのですが、ここで紘汰とじゃれ…

5/13付けレス

本日は『ファイブマン』感想を書きました。ブラザー! TDG ◆Nさん >『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』が配信されています。 ありがとうございます! 今度こそ見てみます。◆アクションさん >しかし、ビリオ…