東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は戦う勇気だね

『光戦隊マスクマン』感想・第49-50話 ◆第49話「よみがえったイアル姫」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 「冷たく長い眠りから、そなたを目覚めさせるのは、このキロス」 キロスがイアル氷塊を溶かそうと目から怪光線を出したりしている頃、マス…

4/29付けレス

本日は『ハリケンジャー』感想を書きました。 4月もそろそろ終わり ◆hokage8ryuさん >キラメイジャー8話ですが。思えば三条さんって戦隊でサブに入るのは初なんですよね。 言われてみれば成る程。勿論、実績も腕も買われての起用ではありましょうが、基本…

山に吠える

『忍風戦隊ハリケンジャー』感想・第5-6話 ◆巻之五「館長とお風呂」◆ (監督:小中肇 脚本:酒井直行) 見所は、ハムスター館長の入浴シーン、ではなく、ハムスターの写真を力一杯殴りつける鷹介。 第5話にして、戦隊ヒーロー史上屈指の酷い絵面だぞ!!…

4/28付けレス

本日は、『ペルソナ5S』の感想を書きました。 忘我の果てに活路あり ◆あきさん >むしろ逆にやせ我慢が美学の時雨、医師だけど「無理じゃない!」と限界突破が信条の小夜、で年上組の方がタチが悪かったような(汗)。 ……考えてみると年上コンビはもとより、割…

日本全国 SHOW TIME

『ペルソナ5S』感想 『ペルソナ5』(以下:原典)の物語から半年後――再び集った“心の怪盗団”の戦いを描くアクションRPG。 注目は、凄くいい事を言っているけど頭にはサングラス乗せているアン殿。 しばらく前にクリアしていたのですが、発売から2ヶ月…

4/27付けレス

本日は『キラメイジャー』感想を書きました。 怪獣学園の秘密 ◆chi-chanさん >実はこのお姉さん役、前番組『ザ・ウルトラマン』でレギュラーだった島本須美さんでして。 ああ、そういうゲスト出演だったのですね。 >この生徒役の方はこの半年後『金八先生…

気! 気! キラメンタル!

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第8話 ◆エピソード8「エクスプレス電光石火」◆ (監督:竹本昇 脚本:三条陸) 「俺以外にも……キラメイレッド! 奴にも見えている! そうだ……奴は確か魔進を生み出した。だとしたら、兄上と同じ力を……」 戦場に現れた光の…

4/26付けレス

本日の『キラメイジャー』、珍しくリアルタイムで見たのですが、レスの方は視聴前に書いたので最新話の内容には触れておりませぬ。本日は『ウルトラマン80』感想を書きました。 勇気の旗をひらめかせ ◆輝剣さん >それでいてマーベラスが使うと納得させら…

先生はモテたい

『ウルトラマン80』感想・第4話 ◆第4話「大空より 愛をこめて」◆ (監督:深沢清澄 脚本:阿井文瓶) 地球に謎の物体が飛来した夜、矢的先生は生徒たちからの好感度を上げようと、自室でシャドー授業に励んでいた。 昭和ウルトラ戦士の標準はわかりませ…

更新とレス

――ギンガマン。それは、勇気ある者のみに許された、名誉ある銀河戦士の称号である。 ■〔『星獣戦隊ギンガマン』感想まとめ8〕 ダイタニクスを失ったバルバンの真の狙いが明かされ、それぞれの因縁がぶつかり合う中でいよいよ伝説が終章を迎える第43話~最…

雨のちロールプレイ

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第7話 ◆エピソード7「トレーニングを君に」◆ (監督:竹本昇 脚本:三条陸) 「突然だけど、特訓たーいむ!」 河川敷でスケッチブックを広げていた充瑠は、基礎体力を付けるべしと瀬奈に引きずられてランニングをする事に…

4/24付けレス

本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。 光と手 ◆もりみやさん のっけからお詫びで恐縮ですが、前回のレスが何を間違えたのか途中でぶったぎれていて二ヶ所になっていてすみません。 >本筋とは関係ないところでのヒロインのお色気やフェチ的な描写がち…

進め勇気の旗掲げ 七つの海を駆け抜けろ

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第1-2話 放映時に後半戦は見ているのですが、当時は00年代戦隊をほとんど視聴していなかった事もあり、この機会に改めてなるべく初見気分で(感想内で先を踏まえずに)見ていきたいと思います。 折角なので、時期にな…

ひとやすみ

やはり、なんだかんだ一つの作品を最終回まで見終えるとクールタイムが必要な感じで、『キラメイ』と『ゴーカイ』は週末にずれ込みます。 ところで最近、今頃になって偶然――TVをつけたら『イタリア語講座』をやっていた――から知ったのですが、「デストラ」…

4/22付けレス

本日は『ネクサス』感想・追補を書きました。 真新しいストーリー 刻めばいいでしょう ◆匿名さん >要潤のyoutubeチャンネルでアップされている、アギトの警視庁チームの座談会は見られましたか? おお、そんなものがあるのですか。そういう方面には疎いもの…

誰かの為に強くなれ

『ウルトラマンネクサス』感想・追補 色々と新作も始まって、先に『ネクサス』について一定の整理をつけておいた方が良さそうかな、という事で、筆の向くまま気の向くまま、つらつらと。あまり感想本文と重ならない内容にしたいとは思いますが、部分部分でく…

4/21付けレス

本日は『ネクサス』感想を書きました。最終回。 ヒューマギアの明日はどっちだ ◆あきさん >自分の意志でゼツメライザーを装着したチェケラをなおも「悪くない」と言い張る或人が個人的に残念過ぎて 第1部の時はまだ、「滅亡迅雷(のハッキング)が悪い」が成…

光はネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第37話 ◆Episode37「絆-ネクサス-」◆ (監督:阿部雄一 脚本:長谷川圭一 特技監督:菊地雄一) 18年前――アメリカ、コロラド。若き日の石掘に何かが取り憑いた過去が描かれ……「最終回(直前)、伏線が張られたのはつい…

君のこぶしがこの胸に! 熱く響いていい感じ!

『忍風戦隊ハリケンジャー』感想・第3-4話 ◆巻之三「ニセモノと60秒」◆ (監督:諸田敏 脚本:宮下隼一) 売れない演歌アイドルの寂しい歌唱シーンからホワイトアウトしたところでサブタイトル、は掴みの好演出。 続発する人格豹変事件の手がかりを追い…

現状整理とレス

東映公式Youtubeで、念願の『海賊戦隊ゴーカイジャー』配信開始。 という事で現状の視聴作品が…… TV:『仮面ライダーゼロワン』・『魔進戦隊キラメイジャー』 配信:『ウルトラマンネクサス』(※ラスト1話)・『ウルトラマン80』・『忍風戦隊ハリケンジ…

愛の戦士マスクマン

『光戦隊マスクマン』感想・第47-48話 ◆第47話「出撃前夜!死の踊り!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「我がチューブは、いよいよ地底ダンスの儀式を執り行う時が来た!」 いよいよ戦争の継続が難しくなってきたのか、戦いの神に踊りを捧げ…

4/18付けレス

本日は『ゼロワン』感想を書きました。遂に第二部完結! 明日から『ゴーカイジャー』 ◆あきさん >ジュウオウジャーで小悪魔描写の分だけ好感度に気を遣った結果描写が厚くなったアムとその割を食った感のあるセラを思い出して、バランスって難しいな~と思…

お仕事対決編、完結

『仮面ライダーゼロワン』感想・第28-29話 ◆第28話「オレのラップが世界を変える!」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:高橋悠也) 「ヒューマギアが危険な存在である事は、明白です!」 ……悪玉サイドのアジテーションに、反論の余地がなくて困ります。 元を…

4/17付けレス

本日は『80』感想を書きました。 この星を守るために 受け継いできた秘密の力 ◆もりみやさん >明日の18時まで公開の回が、最終章の前の最後のおさらいみたいな単発回で、明日の18時以降公開になる回が、連続ストーリーとなる最終章の1回目です ありがと…

恋愛80級

『ウルトラマン80』感想・第3話 ◆第3話「泣くな初恋怪獣」◆ (監督:深沢清澄 脚本:阿井文瓶) マドンナ先生と一緒に帰れるなんてドキドキしちゃう、と一人盛り上がり、ちょっと本を貸して貰ったぐらいで(あれ、もしかして、俺に好意が……?)と舞い上…

更新とレス

イリエス編決着、そしてまさかの……?! とギンガの民と宇宙海賊バルバンの抗争が思わぬ形に発展する、31~36話&37話~42話感想、HTML版まとめ。 ■〔『星獣戦隊ギンガマン』感想まとめ6〕 ■〔『星獣戦隊ギンガマン』感想まとめ7〕 本日は『ハ…

さくっとハリケーン

リアルタイム視聴時は割と序盤で脱落したり(それもあって基本的に中身の記憶はほぼ無し)、他配信作品との兼ね合いで継続できるか若干不透明ですが、折角なので『ハリケンジャー』感想スタート。ひとまず、ざっくり気味で進めていく予定です。 『忍風戦隊ハ…

4/15付けレス

本日は『マスクマン』感想を書きました。 風を抜き去って 届かせるこの想い ◆やずみさん >「伴侶となる人を得たい、そして出来れば子供も作りたい」という“私的な夢”がありました。 それは背景として格好いい設定ですね……恋愛関係はあまり踏み込むと可哀想…

衝撃のサブタイトル

『光戦隊マスクマン』感想・第45-46話 ◆第45話「イガム王子! 君は女!」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 予告で思わず絶叫しましたが、今まで見たサブタイトルの中でも、かなり上位に入る破壊力。何故かいきなり呼びかけ調になっているのがポイン…

僕らの主題歌

普段、公式サイトもあまり覗かないのですが、 ■〔エピソードガイド第6話/『魔進戦隊キラメイジャー』公式〕 プロダクションノートの項で塚田Pが素敵な事を書いていたので、よろしければ。 本日は『ネクサス』感想を書きました。 4/14付けレス ◆ヘイス…