東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

油断していたら新年初更新

■〔『電撃戦隊チェンジマン』感想まとめ1〕 アースフォースを信じるんだ! でお馴染み、『チェンジマン』感想1~6話のHTML版まとめです。 色々、作業を進めたい。 本日、以下レスのみ。 2/29付けレス ◆ひろさわさん >【MP部門が情報ブリーチ対…

2/28付けレス

本日は『マスクマン』感想を書きました。 ドラゴンだけにラゴン……?!(今気付いた) ◆やずみさん >3カ月の放送短縮の憂き目には遭ったものの、構成上2~4話で1エピソードだったものを少しずつ縮めて無理なく完結に至った『ガンダムX』 放映短縮は聞いた事…

風よりも速く

『光戦隊マスクマン』感想・第32話 ◆第32話「オヨブー必殺走り」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 勇者の剣とレンズドグラーの特殊能力を組み合わせる事で、太陽光線を強力な消滅光線に変える実証実験が行われ、その成功を確認して、上司に向けてサ…

いったりきたり

『光戦隊マスクマン』感想・第31話 ◆第31話「出現! 守護神イガム竜」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 新技の特訓に励むタケル達、相変わらず女子のジャージは同色1セットなのが気になって仕方がないのですが、例しに黄色と桃色のジャージを着せ…

2/26付けレス

最近ちょっと、雑語りを承知の上で風呂敷を大きく広げたり無闇な自信を持つ事を忘れていたのではないかと思い至り、時には精度は後から上げればいい精神の元、与太話を転がしていく事も必要だな……と、ここしばらく陥っていたもやもやが少し晴れた気がする今…

コール・オブ・ネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第29話 ◆Episode29「幽声-コーリング-」◆ (監督:根本実樹 脚本:村井さだゆき 特技監督:菊地雄一) 見所は、みかんで餌付けされる溝呂木眞也。 常々公言しておりますように悪役の落ちぶれ展開は大好物なのですが、そも…

譫言的な予告

或いは、『キカイダー01』総括へ向けてのメモ 「最悪だ、絶望だ、神も仏もないのか!」 「助けてぇ、誰か、助けて!」 (『特捜ロボジャンパーソン』第1話「謎の新英雄!」) 1993年の《メタルヒーロー》シリーズ作品『特捜ロボジャンパーソン』は、…

2/23付けレス

本日は、『P5S』の話を書きました。 戦士のマザー ◆ヘイスタックさん >ここで髪飾り&兜の破片が乳首&乳房の形状をしており、それを頬に寄せるとかではなく咥えるように口元に持っていく、 >というのも中々思い切った演出だなと思いました。 ああ成る程…

心の怪盗団、再び

『ペルソナ5S』始めました 『ペルソナ5』の続編であり、アトラスとオメガフォースのタッグによる、ざっくりいうと「ペルソナ無双」であるところのアクションRPG『ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントム・ストライカーズ』(長い)を開始。 まだ始め…

2/22付けレス

本日は、『キカイダー01』感想・構成分析を書きました。 ソウル&ボディ ◆ヘイスタックさん >科学要素とオーラパワーの橋渡しを行う為に「そもそも体を鍛える事ができない人」の存在を取り込んでみせたのには感心しました。 確かに、色々な事情を持った人…

ハカイダー地獄への道

『キカイダー01』感想・構成分析 ☆は着ぐるみ怪人。★は非着ぐるみの怪人(人間体が、“怪人”的に描写される場合を含む)。 ----- ◆第1話「無敵!!人造人間ゼロワン誕生!!」◆ (監督:永野靖忠 脚本:長坂秀佳) 登場怪人:☆ハカイダー黒・赤・青・…

地底の勇者に仁義はいらない

『光戦隊マスクマン』感想・第30話 ◆第30話「ママ!! バラバの絶叫!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) グレートファイブを強奪して地上征服大チャンス! と祝賀パーティの予約でホテルを抑えていたらギャラクシーロボが登場し、ショットボンバ…

2/20付けレス

本日は『マスクマン』感想を書きました。 太陽電池に不備はない ◆ヘイスタックさん >『01』迷走の根本的要因として”結局『キカイダー』の続編として新たに描く事は無かった”という問題を如実に物語っているように思えます。 基本的に、そういう考えで作って…

裸は光の戦闘服

『光戦隊マスクマン』感想・第29話 ◆第29話「友情の新必殺武器」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 遂に完成した新必殺兵器の最終実験が行われ、「ファイヤー!」した瞬間、暴発に巻き込まれて派手に吹っ飛ぶマスクマン……というのはパターンではある…

2/19付けレス

本日『01』クールタイムにつきレスのみ。 機械仕掛けの人と神 ◆ヘイスタックさん >やはりロボットの悲哀テーマを背負っていた筈のワルダーがラスト3話はビジンダーとの色恋要素しかフォーカスされず、 >ひたすら他の男達に嫉妬を繰り返した挙句自壊して…

遙かなる鋼鉄のオデッセイ

『キカイダー01』感想・最終話 ◆第46話「よいこの友達 人造人間万才!」◆ (監督:今村農夫也 脚本:長坂秀佳) 色々と振り切ったパンチ力の高いサブタイトルですが、そんな最終話で爆死3回を披露するハカイダー。 謎の手紙に呼び出されたイチローは、…

2/17付けレス

本日は『01』感想を書きました。 ネクサスギア ◆ヘイスタックさん >副隊長とイラストレーターは感情の揺れや何を考えているのかがようやく描写されるようになり、 >ここに来てやっと「キャラクター」として確立できた気がします。 ホントやっと、その場…

花ある君と思ひけり

『キカイダー01』感想・第45話 ◆第45話「サムライワルダー暁に死す」◆ (監督:今村農夫也 脚本:長坂秀佳) 「「入れ、浪人武士ロボット」」 黒い着流しで顔色の悪い男達がずらりと並び(やはり、死体を動かしているのではないか……)、もはや積極的に…

Gのネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第28話 ◆Episode28「再会-リユニオン-」◆ (監督:小中和哉 脚本:太田愛 特技監督:小中和哉) ※パスワードは6文字以上32文字以下、半角英数を混ぜて設定して下さい。 イラストレーターのやる気の無いパスワードを突…

なんとなくまだふわふわ

本日レスのみ。 2/15付けレス ◆インザファイトさん >このあたりの、必殺武器が使えない・巨大ロボが使えない時のやり繰りっていうのは難しい物がありますね。 どうしても、段取り組んで戦闘→必殺武器→巨大戦でオチを付ける、的なフォーマットになってい…

2/14付けレス

本日は『マスクマン』感想を書きました。 打撃系魔法少女的な何か ◆iwatakaoさん >のどかが持つ「献身ではなく、前向きな自殺衝動じみた挺身」に関しては今後どこまで掘り下げられるのかなと楽しみな今作です この子、前のめり過ぎてなんかヤバいのでは……?…

地底のライダー

『光戦隊マスクマン』感想・第27-28話 ◆第27話「盗賊騎士キロス!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「――来る。……地の底深く何かが向かってくる!」 暗闇の中をひた走る白馬、そしてその気配にカッと目を開く姿長官! 「気をつけろ! 気をつけ…

2/13付けレス

本日は『ヒーリングっどプリキュア』の感想を書きました。 石油は庭から出てこない ◆iwatakaoさん >オイルショックに苦しむビッグシャドウとザダムの会話は、メタ的には01の制作スタッフの本音なんだろなあと思いながら見てました。 ああ、確かに、そう受け…

癒やせよ地球、焼き尽くせよ病原体

『ヒーリングっど・プリキュア』ざっくり感想 香村純子さんがシリーズ構成という事で、久方ぶりに《プリキュア》シリーズを視聴したのですが、割と面白かったです。 勿論、コンテや演出と噛み合っての事ですが、やはり香村さんは“ヒーロー物の文法”を活用し…

ざっくりめ、とは

……いや実際、見ながらのメモは普段比25%ぐらいでは、という感じだったので……色々、誤認と確認不足をやらかしていないか心配なのと、思考力が落ちているので、まあ、思考力に余裕があると単に無駄な与太話を膨らませるだけなのでは説もあるのですが。 2/…

発熱中につきざっくりめ

『キカイダー01』感想・第43-44話 ◆第43話「ビジンダーに恋した若者」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) 「なに? 我がシャドウの石油タンクが底をついてきただと」 円盤兵器だの空中戦艦だの、大盤振る舞いを続けてきたシャドウの家計が大ピン…

疾駆するネクサス

※ここ数日、熱を出してひっくり返っておりまして、現在もまだ回復途上の為、今週の『ネクサス』と『01』の感想はだいぶ簡略化したものとなります。 『ウルトラマンネクサス』感想・第27話 ◆Episode27「祈り-プレーヤー-」◆ (監督:小中和哉 脚本:太…

独白のネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想番外編:孤門の目、憐の目 「僕たちは生きている。平和な日々を、ごく当たり前のものとして。例えば、その日常の裏に、得体の知れない何かが存在したとしても、多くの人が、自分とは無縁のものと思うだろう。……でも、目の前にあ…

大変遅ればせながらレス

旅程の都合で寄る時間は無かったので、電車の窓から拝んできた西の総本山。 導かれた青い果実 ◆インザファイトさん >ただの女たらしという所で止まってしまっており、他のメンバーよりも掘り下げが進んでいない気がします。 基本的にゲストキャラと継続して…

少々旅行に出ておりました。

とりあえず帰還。 ひとまず、ジンベイザメをどうぞ。