東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星祭りの日に

続・小林靖子と「境界性」 最近、「境界」というのが興味のあるテーマなので(まあ大概、何かそういう本を読んでいるのだと思っていただければ)、つらつらと思考が彷徨いがちなのをメモ的に。 さて、『烈車戦隊トッキュウジャー』は、主人公達が基本的に「…

6/29付けレス

本日はようやくながら『チェンジマン』感想総括を書きました。 唸れ地球のヒロインパワー ◆鷹Deさん >この回はタイトル通りアグル復活なわけですが、かなり綺麗に藤宮の後悔を描けていることもアグル復活を劇的にしましたね 割と長々とやってきたので少々複…

俺たち炎の 電撃戦隊チェンジマン

『電撃戦隊チェンジマン』感想・総括 君は、この世界と戦えるか? 強大な侵略者による征服行為の結果、“征服された者達”が、兵士として“征服する者達”に代わり、故郷を取り戻す事を求めて次の侵略者となり、より強い者が他者を虐げ傷付け奪う行為が拡大と再…

ある晴れた昼下がり 時空を繋ぐ道

『ウルトラマンガイア』感想・第41話 ◆第41話「アグル復活」◆ (監督:石川整/村石宏實 脚本:吉田伸 特技監督:村石宏實) 見所は、次元の彼方へキャプチャーされていく我夢の、売られていく子牛のような表情。 巨大ワームホールの向こう側から、ロボ…

6/25付けレス

さまよえるリュウソウ族 ◆タイキさん >これはどちらかといえば高寺さんの方でしょうね。 ああやはり、高寺さんの意識の強いところなのですね。そう考えると、『ギンガマン』が「伝説」を肯定的に再構築する物語だったのに対し、『クウガ』が「伝説」になる…

どんがらはっはー のっさー もっさー えっさー ほい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第14話 ◆第14話「黄金の騎士」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:山岡潤平) 祭り囃子が違う、は凄く面白かったです。 ミラーボールを飾り付け、カラフルなアジトを建設中のクレオンとワイズルーに近づく重い足音……そこに現…

6/23付けレス

今日は割と真面目な与太話を書きました!(語義矛盾) ところで先日、近所の量販店の玩具サンプルコーナーがほぼ無人だったので、転がっていたキシリュウオーを少し触ってきたのですが、幼少時、違うロボの手足を交換したりしていたタイプとしてやはりジョイ…

「――俺たち5人は、確かにここに居る」

小林靖子と「境界性」 虹は天界(他界)と俗界とを結ぶ橋と考えられていたのであり、虹が立てばその橋を渡って神や精霊が降りてくると信じられ、地上の虹の立つところは、天界と俗界の境にある出入り口で、神々の示現する場であった。 (「虹と市」/勝俣鎮…

6/22付けレス

本日は脳内整理企画2を書きました。特にオチない与太話。 チーフの秘密 ◆Nさん >今回、凄く良かった部分と凄く雑な部分がせめぎ合っており終盤ギリギリまで複雑な心境で視聴していたのですが、 ホントこう、積み重ねの活かし方は凄く良かったのに、単体と…

脳内整理企画2

内なるものと外なるもの 先日リストアップした「東映特撮ヒーロー作品完走リスト(2019年6月版)」を元に、作品に登場する悪の組織(厳密には組織化されていない場合も含む)を、“人類社会の内側から発生したもの”と“人類社会の外側から来たもの”とに分…

6/20付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。田端ぁぁぁ!! ビデオテープの頃は色々辛かった ◆spirithumanさん >現代社会に新たなヒーロー像を作ったクウガ、最高級のエンターテイメント電王、 >2人で1人の街を守る探偵物新たな10年の始まりとしてベ…

君が居たから強くなれた

『ウルトラマンガイア』感想・第40話 ◆第40話「ガイアに会いたい!」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:小中千昭 特技監督:北浦嗣巳) 「チーフも、子供達へのブリーフィングは、苦手か?」 むしろコマンダーは、なぜチーフに子供の相手を任せていますか。 日本…

ディスクの最適化

東映特撮ヒーロー作品完走リスト(2019年6月版) 整理だ! こういう時は整理だ! という事で、タイトル通りのリストです。タイトル後ろの「○」は好きな作品、「◎」は特に好きな作品。いずれも、これを書いた時点のもので、時と場合と気分により変動する…

業務?連絡

月末までに片付けたいミッションがあるのと、ここ数日の寒暖差でステータス下降中の為、しばらく更新頻度が落ち気味になるかもしれませんしれません(季節の変わり目に弱い生き物)。 とりあえず『チェンジマン』終わって一息ついたので、少し脳をクリアにし…

更新とレス

遅まきながら、『ビーファイターカブト』感想HTML版まとめ、これにて完結。 ■〔『ビーファイターカブト』感想まとめ8〕 ■〔『ビーファイターカブト』感想まとめ9〕 ゆいちゃんは良いヒロインだったと思います。 6/16付けレス ◆インザファイトさん …

駆け込み……と思ったら次回一週休みだった

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第13話 ◆第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:山岡潤平) 比較的知名度のあるゲスト(中越典子)が投入された結果、必然的にゲストの心情中心のエピソードになり、いやあの、もっと他に…

6/13付けレス

本日はゲームの話を書きました。 スペース強盗犯 ◆Nさん >平野老人と近藤の背景が20分程度で語るにはあまりに重すぎて、状況の説明にかなり時間を割いた結果、 >それ以外の要素が疎かになってしまったという印象を受けます。 こういうエピソードもありかと…

旅は続く

『アサシンクリード:オデッセイ』プレイメモ5 いい加減そろそろ片付けよう、とメインストーリーをぐいぐい進行中……なのですが、メインシナリオはメインシナリオで複数のクエストに分岐する上にクエストは何段階かに分かれているし周辺のサイドクエストも雨…

エイリアンは絶対許さない

『ウルトラマンガイア』感想・第39話 ◆第39話「哀しみの沼」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:川上英幸 特技監督:北浦嗣巳) 注目は、地面を走る触手に片手打ちで銃弾を命中させる我夢。 か、梶尾さんより上手い……?! そのすぐ後に、重火器を構えたライトニン…

動物超新星

感想HTML版まとめ、更新しました。 ■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ5〕 巨獣ストーカーが大暴れし、噂のあいつらが返ってくる3クール目前半戦。君は、友に仮面のヒーロー生活を告白する事ができるか?! あと、『フラッシュマン』感想まと…

アップダウン

5月に噴き上がっていた読書熱が、急に沈静化している今日この頃。 6/10付けレス ◆chi-chanさん >ロボ単体で行けばいいじゃないか…と言いたい所ですが、多分ベースの整備機能がないと機能しないとか、エネルギーが続かなそうとかがあるんでしょうね。 …

6/9付けレス

本日は勢いで、『チェンジマン』最終回感想書きました! ところで、次の『フラッシュマン』配信(多分)に備えて、感想まとめ記事の引っ越し作業をしていたのですが、8年ぐらい前の文章が、今読むと色々、こう、あれで……なんかもう、全面改稿したい誘惑にか…

強く手と手繋ぎ 今こそ旅立ちを

『電撃戦隊チェンジマン』感想・最終話 ◆第55話「さらば宇宙の友よ」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) ギルーク、残念ながら登場せず。 やはり内心のテーマ性やチェンジマンとの対比による位置づけにおいてアハメス様と重なる部分が多い為か、ギルーク個…

6/8付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。最終回はなるべく早めに見たいと思っています。 行く手を阻めば火傷じゃ済まない ◆Beniさん >デザインの素晴らしさもさることながら、おっしゃる通り、やはりキャスティングが何倍にも魅力を増幅させていたと思い…

全速前進急転直下

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第54話 ◆第54話「ギルーク大爆発!」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 見所は、最強の宇宙獣士に飛び蹴りを入れる伊吹長官。 「電撃戦隊基地を失った奴らは、もはや我が大星団ゴズマの敵ではございません」 「ゆけスー…

僕らの星よ えいえんに

本日は『チェンジマン』の感想を書きながら、どういうわけか『ザンボット3』の最終回に思いを馳せてしみじみとしていました。『ザンボット3』は最終回にして、EDテーマの(歌詞の)本質が“祈り”であった事が突き刺さってくるというか、ラストシーンをE…

もう帰ることない 宇宙の星よ

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第53話 ◆第53話「炎のアハメス!」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) (宇宙海賊ブーバは死んだ。シーマもゲーターも裏切った。……とうとう、この私一人になってしまうとは) 「今度はおまえが、その命をゴズマに捧げる番…

6/6付け朝レス

昨日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 軟派の騎士・リュウソウレッド ◆spirithumanさん >前回今回で多少掘り下げたとはいえ赤のキャラが定まりきってないというのは新手の惨事なので、この先惨事に繋がりそうで不安です。 コウがどうにも、核が…

カジオライトニング 牡5

『ウルトラマンガイア』感想・第38話 ◆第38話「大地裂く牙」◆ (監督:原田昌樹 脚本:古怒田健志 特技監督:原田昌樹) 「環境が守られても、そこに住む人間が、安全でなくては、意味が無い」 ガード環太平洋部隊の柊が、参謀が懸念を続ける地底貫通弾…

6月でも夏バテと主張して良いのか問題

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。 6/4付けレス ◆タイキさん >アハメス様もそういう意味ではゲーター一家やナナちゃん、チェンジマンがなり得たかも知れない姿であり(星を守って戦ってる点は一緒なので) 終盤こうなってみると、アハメスとギ…