東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガイア』そして脱線

『ウルトラマンガイア』感想・第24話 ◆第24話「アグルの決意」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:長谷川圭一 特技監督:北浦嗣巳) リリーと稲森を失った藤宮は、ジオベースに生身で単独テロを決行すると、これまでジオベースに収集されていた世界各地の異常現象…

2/27付けレス

本日は、『チェンジマン』感想を書きました。 派手に吠えろ! ◆spirithumanさん >戦隊を10年以上見ていない私の知り合いがたまたまこれを見たのですが、その人もウ○ザードみたいと言っていました(笑)。 色々な意味で彷彿とさせるキャラで、ドキドキしました…

藤井先生の本領

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第26話 ◆第26話「麻衣20歳の初恋」◆ (監督:長石多可男 脚本:藤井邦夫) 90年代に入ると、「ああこれはきっと扇澤さんだな……」というのが予告でなんとなくわかる脚本家筆頭ですが、80年代は、藤井先生がそのポジ…

2/26付けレス

本日は『スーパー戦隊最強バトル!!』感想を書きました。 大空に唄う ◆さやまきさん >仲間を装って誘導しようというのは考え方によっては相当に下衆な作戦だなぁ飛竜…全員か! チェンジマンはこういうところ、ホント酷いですね(笑) >中に入るなら誰でも…

イーグル! ゴリラ! ホエール!

4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』感想・第2話 ◆BATTLE2「暗躍する謎の鎧」◆ (監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久) 野菜の戦士チームに勝利したアカニンジャーとサソリオレンジに襲いかかるウルッポイゾもといガイソーグ。 「ほう……やるな」 …

2/24付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 星に願いを ◆くれなゐさん >「彩……幸せになれよ…」と呟くのを聞いた瞬間、<おまえが、幸せにするんだよ!ってか、おまえも幸せになれよ!!>と心底思いました。 私も透真と彩をどう着地させるかは非常に気にな…

諸般の事情で続けて『チェンジマン』

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第25話 ◆第25話「歌え! 大きな声で」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) その日、電撃基地では隊員の親睦を深める為のカラオケパーティーが行われており、麻衣の熱唱シーンからスタート。 「チェンジマンで歌ってな…

エースの証明

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第24話 ◆第24話「ギョダーイの家出」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 「大変や大変や! ギョダーイが家出したんやで!」 「なに?」 「ギョダーイが!」 「家出?!」 ある夜の事、静まりかえるゴズマ遠征軍指令船から…

私的ドリームチーム

最大のエネルギーを発揮するのは渦だ! 復讐の天狗仮面! 『科学戦隊ダイナマン』より夢野博士! 戦士の安らぎは風呂しかいらない! サブマシンガンを構えた鬼軍曹! 『電撃戦隊チェンジマン』より伊吹長官! 素手でビール瓶を切断し、ビークスマッシャーを…

遙かな波の向こうには 夢の世界があるのだろう

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第23話 ◆第23話「イルカに乗る少年」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) 「海……大地の2倍半以上もあり、あらゆる地球生物の生命の源。そしてエネルギーの宝庫。その海を侵略し、支配するのだ」 バズー肝煎りの作戦により…

2/20付けレス

本日は、4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』(やはりタイトルが長い)第1話の感想を書きました。 快盗の時間 ◆藤村さん >製作側の想定する「快盗」の定義は盗みを働くとかそういうことではなく「スタイリッシュな格好をしてルパンコレクシ…

貫く正義 熱く燃えて!

4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』感想・第1話 ◆BATTLE1「史上最強は誰だ!?」◆ (監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久) 某ウルさんぽい謎の騎士により、冒頭からざっくり壊滅状態に陥る、第35代スーパー戦隊・海賊戦隊ゴーカイジャー。 「…

2/18付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。ハムスター……。 そして舞台は回り続ける ◆五月サツキさん >最終回にして巨大戦がない、というのには驚きでした。VSXでドグラニオ撃破だと思っていたので……。 これはビックリでしたね。デストラ戦でルパン…

リリー・マルレーンになれなくて

『ウルトラマンガイア』感想・第23話 ◆第23話「我夢追放!」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:吉田伸 特技監督:北浦嗣巳) 秘密施設の入り口付近に、ハムスターのお墓を作られてしまったジオベース職員の心境が知りたい。 「高山くんは、なぜ地底から怪獣が次…

2/17付けレス

本日は、雑文『ルパパト』落ち穂拾いを書きました。 いつか、また逢えれば ◆匿名さん >普段、戦隊を見ない人がルパパトを見たとしても、どれくらい後に繋がるんでしょうか? >例えばシンケンジャーで興味を持って戦隊を見始めた人が次のゴセイジャーをみて…

つらつらと雑文

『ルパパト』落ち穂拾い やり忘れていたネタ。 「祝え! 全コレクションの力を受け継ぎ、時空を越え、過去と未来をしろしめす時の警察、その名もパトレン1号:サイレンアーマー!! 全ての悪を打ち砕く、ジャスティスモンスターが誕生した瞬間である」 ……『…

我々の 地球の為だ やむを得ん

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第22話 ◆第22話「鏡に消えた戦士!」◆ (監督:長石多可男 脚本:鷺山京子) さやかと麻衣が新技の開発に向けて特訓に励む中、街には宇宙獣士ミラルカが出現。 鏡のイメージなのでしょうが、鋭角なデザインが「動く折り鶴…

2/15付けレス

まるで月と太陽 ◆インザファイトさん >一般市民の視点から見た根源的破滅招来体への意見も、テレビ局のメンバーを通して積極的に発言されています。 防衛隊員だけでなく、市民目線が随時盛り込まれているのがいいですよね。今回も、これまでの蓄積があった…

サヨナラは言わない

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・最終話 ◆#51「きっと、また逢える」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:香村純子) ルパン家の宝物庫、日本にあった。 デストラさん、実質ラスボス説。 特・別・拘・禁・室。 の3本立てでお送りする『…

2/13付けレス

本日は『ガイア』感想を書きました。 俺達のメッセージ ◆さやまきさん >敵の宣伝に使われてたキャメラを使って宇宙に希望を届ける この逆転のアイデアは、ホント面白かったですね。ヒーローが何を守ろうと戦っているのか、の決意表明になっているのもお見事…

ギリギリまで転がって

『ウルトラマンガイア』感想・第22話 ◆第22話「石の翼」◆ (監督:根本実樹 脚本:太田愛 特技監督:佐川和夫) 「――僕たちの街には、大昔、空から落ちてきたと言い伝えられている、不思議な石がある。僕たちは、その石を、“石の翼”と呼んで、遠い星から…

2/12付けレス

本日は、『チェンジマン』感想を書きました。『ルパパト』最終話は見たのですが、心置きなく詰め込もうと思うので、後回しで。 最終話の内容には触れない感じで ◆くれなゐさん >市民を守ることが信条であるパトレンからすれば快盗だろうと大事な市民なのだ…

ひとまずチェンジマン

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第21話 ◆第21話「ゴズマの大スター」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 冒頭からゴズマの基地に殴り込みをかけるチェンジマンだが、そこに突然現れる、ギターを持った渡り鳥。 「トーラ星の宇宙獣士ボルタ! 人呼ん…

山歩き帰りで本日レスのみ

キャストなど発表された『リュウソウジャー』、とりあえず黒の人が好みのポジションぽい感じ。あと公式サイトのキャラ紹介に、メイン5人のいずれも長所と短所がセットで書いてあるのは好感度の上がるところで、本編にきっちり活かされるのを期待。 『ルパパ…

青くても 海の戦士と 限らない

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第20話 ◆第20話「大逆集!ギルーク」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 謎の怪魚が釣り人や漁師を襲い、それを撃退するチェンジマン。だが全国各地に次々と出現した怪魚は集団となるとタンカーや高層ビルさえ吹き飛ばし…

日付またいで2/9付けレス

昨日は、『チェンジマン』感想を書きました。 最終回直前 ◆tokusatukikenさん >ノエルのあれこれだったり、咲也がいい人だったり、色々急展開がありますが、一番ダメージを受けたのが、推しだった悟の扱いだったり(悲 悟は、かなり悲惨な事になっています…

墜落の匠

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第19話 ◆第19話「さやかに賭けろ!」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 長崎での作戦に失敗したアハメスは星王バズーからいきなりのお仕置きを受け、それをかばうギルーク。だが…… 「二人一緒になってまた儂に刃向かう気…

2/6付けレス

本日は『ガイア』感想を書きました。ちゃんこ鍋。 トリガーオン ◆あきさん >自分だけはおめおめと正体を隠しどんな面でも下げて全てが終わるまで国際警察に不誠実を通して居座ると決め、 >最近緩んできていた仮面を被り直したのが前回だったのではと思った…

Weight up! The Hero! 目を覚ませ

『ウルトラマンガイア』感想・第21話 ◆第21話「妖光の海」◆ (監督:根本実樹 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 藤宮との衝突の激化、前回のゴムボール怪獣への苦戦……迫り来る破滅から地球と人類を救うには、筋肉だ! 更なる筋トレに耐えうる体を作…

2/5付けレス

本日は、書く書くといってだいぶ遅くなってしまった『ワールドトリガー』の話を書きました。 ラストへの道 ◆つるさん >元々職業ヒーロー物が好きなので圭一郎と魁利のやりとりは大満足だったのですが、ノエル周りまで手が回らなくなってきたのは残念でした…