東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31付けレス

本日はゲームの話を書きました。 大星団の脅威 ◆chi-chanさん >右田さんはウルトラシリーズにモブ俳優としてちょいちょい顔を見せてまして(脚本・出演共に「ウルトラQ dark fantasy」まで) おお、そういう方でしたか。戦隊にも出ていたのですね。 >予算が…

白夜の夜明け

『ファイアーエムブレムif/白夜王国』クリア (以下、ストーリー内容に直接は触れませんが何となく察せられる&システム面で中盤以降の情報を含みますので、ご留意下さい) プレイ時間は、60時間程度。なんだかんだちまちまと遊びましたが、シナリオは本…

不思議女王アマゾなアハメス

『ルパパト』が難産になりそうなので、今週はちょっと早めに『チェンジマン』。 『電撃戦隊チェンジマン』感想・第17-18話 ◆第17話「長崎の謎の幽霊船」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 佐世保の九十九島観光ホテルを拠点に、幽霊船の噂を確かめに…

ギリギリまで頑張って ギリギリまで踏ん張って

『ウルトラマンガイア』感想・第20話 ◆第20話「滅亡の化石」◆ (監督:原田昌樹 脚本:川上英幸 特技監督:原田昌樹) チーム・ハーキュリーズの吉田リーダーは、恐竜やマンモスなど絶滅した古生物に関心があり、今までに類例を見ない恐竜の卵の化石が発…

1/28付けレス

インポートに3時間かかったとか ◆Beniさん >麻衣さんはJACの出身で、この前年には不思議界フーマのギャル軍団の一員としてシャイダーと戦っていました。 JACの方だったのですね。ギャル軍団はギャル軍団で、なんか凄く似合いますね……(笑) >バイオマ…

旧ダイアリー移転のお知らせ

はてなダイアリーの旧「ものかきの繰り言」なのですが、ダイアリーのサービス終了後、運営側がダイアリーのまま残すのではなく、新たなはてなブログに自動的にインポートする形になるので、なるべくユーザー各自で手動でインポートしてください、との通知が…

銀河を貫く伝説のアレ(『シャンゼリオン』的語法)

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第16話 ◆第16話「翼を持った少女!」◆ (監督:長石多可男 脚本:藤井邦夫) 公園のベンチで一輪の花を手に寝っ転がっていた疾風、警察を呼ばれ……じゃなかった、ボールをぶつけられて安眠を妨げられるが、ボールをぶつけ…

1/25付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 ラストスパート ◆鷹Deさん >ズコー 完全に、視聴者をこけさせる気満々の台詞回しでしたね(笑) >戦隊恒例といえる1年間やってきたからこその絆をジュレという日常で示すのは綺麗でしたね きちっと説得力ありま…

爆走・猫!

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第15話 ◆第15話「暴走ライダー麻衣」◆ (監督:長石多可男 脚本:鷺山京子) あらゆるガスを毒ガスに変えてしまう宇宙獣士ロガンにより、大規模テロが発生! 戦いを挑んだチェンジマンは、全身岩の塊のようなロガンの岩石…

1/24付けレス

昨日に続けて『ルパパト』感想書きました。追いついた! 本日も長いです。 因果は巡る糸車 ◆あきさん >何か咲也の善意からの「今の僕に出来る事」が負の連鎖の引き金になって快盗がターゲット変更した事から、 >結果としてノエルの「今の僕に出来る事」に収束…

感想も長い

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第48話 ◆#48「仮面の下の素顔」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:香村純子) 「元はこの世界に住んでいた、一族の、子孫らしいな。もはや人間と変わらんように見えるが」 ゴーシュはノエルをドグラ…

まっすぐに、君へ

遅ればせながら、先週の『ルパパト』。これで心置きなく、第48話が見られます。 『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第47話 ◆#47「今の僕にできること」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:香村純子) 前回ラストの依頼により、ゴーシ…

1/22付けレス

私事が一段落して、体調不良の底も抜けた感じで、本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 疾風翔の守備範囲は広い ◆タイキさん >前作のレッドワンが完璧超人タイプだったこととの差別化で、いわゆる元祖・突撃隊長なんですよね(00年代レッドのプロ…

また又・メザードが斬る!

『ウルトラマンガイア』感想・第19話 ◆第19話「迷宮のリリア」◆ (監督:原田昌樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:原田昌樹) 「やっぱり、生きる世界が違うのね……」 故人曰く、下りた梯子は登らなくてはならない。 藤宮博也によるエリアルベースへのテロ攻…

1/20付けレス

天才少女はくじけない ◆さやまきさん >ナナちゃん電撃戦隊の頭脳として残留するかシャトルベースで他の星に運ぶかと思ったんですが(笑) 私も王道展開で他の惑星に行くのかと思ったのですが、電撃戦隊はそこまで他の星について知らないし……という事で、世…

1/19付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 ぎょぎょぎょ ◆さやまきさん >画面の切り取り方がすごく長石監督 テンポの良さも武器ですが、長石監督はやはり絵としての見せ方が面白いですね。 >改めてチェンジマンって他の4人も長官もゴズマ側も濃いのが多く…

急げ合体 アースコンバージョン

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第14話 ◆第14話「攻撃!巨大トカゲ」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 冒頭に前回のあらすじ映像が流れ、改めて、崖から落ちて転がりながらフィールド発生装置を破壊する飛竜さん、墜落のプロフェッショナル。 疾風…

白い翼は地球の願い 宇宙の平和を守る鳥

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第13話 ◆第13話「地球を売るパパ」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 衣替えにて、飛竜、ようやく赤くなる。 ――母なる地球を守る為、大星団ゴズマと日夜死闘を繰り広げる電撃戦隊チェンジマン。だが地球人の中にも、…

1/17付けレス

『ルパパト』は見たのですが、今週ちょっとバタバタしている為、感想記事は来週になりそうな予定です。とりあえず一言だけ今の気持ちを叫んでおくと、この緊迫した状況で、ロックアイスーーーーーー!? そんなわけで本日レスのみ。 藤宮カウンターアタック …

満を持しての藤宮祭

『ウルトラマンガイア』感想・第18話 ◆第18話「アグル対ガイア」◆ (監督:村石宏實 脚本:小中千昭 特技監督:村石宏實) 前回までのあらすじ:元カノのハムスターを救ったウルトラマンアグルこと藤宮博也は、筋肉と会話できる俺なら怪獣とも意思疎通が…

1/14付けレス

本日は、『グリッドマン』関連のまとめネタを書きました。 筋肉は裏切らない ◆さやまきさん >前回ゴズマを素で間違えてしまいました ゴズマとドグマ、あまりに自然で、今、言われて気付きました(笑) >今までの流れを拾いつつ魔王降臨に繋げていくのは 世…

儂たちが守るべきは法律じゃない

配信『グリッドマン』完結記念・逆恨み同盟犯行記録 簡単な総括も兼ねて、逆恨み同盟の犯罪の歩みをまとめてみました。特に規模が大きかったり被害が深刻であった(可能性が高い)ものに関しては、強調しています。サブタイトル横の〔〕内は、ついでに簡易評…

1/13付けレス

本日は『グリッドマン』最終回感想を書きました。 夢のハイパーエージェント ◆つるさん >シンケンジャーの薄皮太夫が、結婚式を狙った作戦を立てる、という悪役の掘り下げ方や伏線が好みなのですが、まさか80年代にそれを見れるとは思いませんでした…! 作…

怯えないで もう君は独りじゃない

『電光超人グリッドマン』感想・最終話 ◆第39話「さらばグリッドマン」◆ (監督:村石宏實 脚本:平野靖士) カーンデジファーの腹筋に敗れて一時帰宅した直人は武史に逆恨み同盟の関係を問い、「それから、僕の友達になってくれた」という武史の認識が改…

もしも心を擦りむいても……

『電光超人グリッドマン』感想・第38話 ◆第38話「危うし地球!」◆ (監督:村石宏實 脚本:平野美枝) 逆恨み同盟は、グリッドマンに気付かれないよう隠密機能を持たせた悪臭怪獣を作り出すと、システム上のバグに偽装して焼却炉を使用不能に陥らせ、ゴ…

1/11付けレスと妄想『ルーブ』

一日経ってちょっと考えたのですが、『ルーブ』は、アサヒちゃん大好きな幼なじみの男2人(家族ではない)が、アサヒちゃんにいいとこ見せようと毎度張り合いながら共にウルトラマンとして戦う話、とかの方が面白かったのではないか(笑) 片やスポーツマン…

1/10付けレス

本日は『ルーブ』ラスト2話の感想を書きました。「纏うは極」というフレーズなんかは、好きだったんですけれども……。 Xの行方 ◆あきさん >誰もが今作一番のクライマックスと位置付けて、どんな形でその瞬間が来るのかと見守っていた快盗の正体バレが、 >…

『ルーブ』完走

『ウルトラマンルーブ』感想・第24-25話 ◆第24話「私はハッピー」◆ (監督:武居正能 脚本:武上純希) 「母さんの活躍で」「さすがだぜ母さん」「もう少しで異次元に封印できるところだったのに」「美剣のやつがまた邪魔してきやがった」「結局、ル…

1/9付けレス

本日は、『チェンジマン』感想を書きました。 残酷な計算 ◆もりみやさん >藤宮ー!君のやらかしたことが20年越しで被害者を増やしているぞ藤宮ー!(笑) 藤宮ーーー!(笑) >……今後も何か企画があるんでしょうかね? イントロの我夢の台詞が変わったり…

だいたい青い

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第11-12話 ◆第11話「SOS ココとキキ」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) ある夜、巨大な隕石が地球に落下。 新たな開業資金を求めて その調査に向かった勇馬だが、隕石の正体はポロ星人の宇宙船であった。ゴズマの…